感想 - 2009 Week16 New York Jets@Indianapolis
あけましておめでとうございます。今年が皆にとってよい年でありますように。



さて、試合はJim Caldwellの兄者を3Qに引っ込めるという物議をかもす判断もあり、Curtis Painterに代わってからはオフェンスがほとんど進まず、15-29で敗れて連勝ストップしました。Caldwellからは兄者にハーフタイムに「今日は後半最初のドライブまでだ」と伝えられたそうです。

主力温存の判断はBill Polianの意思が大きいと言われています。Polianは合理主義者ですから、モメンタムなぞ存在しない、プレイを的確に遂行できれば勝つ、という考えをもっています。試合前のインタビューでは過去の99年のシーズン最終戦でスターターを出したところ、当時の守備のリーダーCornelius Bennettが負傷してプレイオフを欠場した影響もあって初戦敗退したことを引き合いに出し、意味のない試合で怪我することのリスクを説明していました。

個人的にはホームであるのと、バイがあることを考えればこの試合は全力で行った方がよかったと思います。まあメディアに左右される必要はありませんが、ファンの多数からもブーイングを受ける判断だったのは間違いありません。ある意味全勝で行く以上にCaldwellには大きなプレッシャーがかかるでしょうし、精神面で楽になるということもないでしょう。あるのはただ一つ、怪我を避けること。せめてこの合理性を追求した判断に選手達がしっかりと納得できてたらいいのですが。

オフェンス。
主力が出ていた時間はいい出来だったと思います。特にパスプロが予想以上に安定しており、Joseph AddaiだけではなくDonald Brownも何度もいいブリッツピックアップを見せていました。このBrownのブリッツピックはプレイオフに向けて収穫になるでしょう。OLも全般的にいい出来だったと思いますし、Gijon RobinsonとDallas Clarkのブロックも結構よかった印象です。
そしてAustin CollieがLito Sheppard相手に結構戦えていたのも収穫。外に置くのはどうだろうと思っていましたが、結構いいルートを走って何度もフリーになっていました。Brownとあわせてルーキー二人の活躍はいい光明になるでしょう。
兄者はディープボムがいくつかオーバースローになっていたものの、基本的にはいい出来。これくらいの出来を維持してくれるといいのですが。
Curtis Painterはラッシュを感知できずにサックをもらってファンブルしたり、ダブルカバーで全く空いてないところを凝視しつつそこに投げると言う、ルーキーらしいといえばルーキーらしいプレイ内容。こんなものといえばこんなものですが、もう少し期待していただけにちょっと残念。とりあえずターゲットを凝視する、視野が狭く感じるところを改善して欲しいです。

ディフェンス。
Clint Sessionの代わりにRamon Humberが先発、REにはもっぱらErvin Baldwinが入るなど、控え級をかなり多用しましたが、その割には安定したディフェンスを見せたと思います。3Qまでの18失点のうち15失点はキックオフリターンとファンブルリターンですし、前半はランでボールコントロールをさせない上にビッグプレイを防いでいました。パスは短いところは通させたものの、これはMark SanchezとNYJオフェンスの力を考えてプレイ数を増やさせれば切れるというゲームプランでしょうし、ランについてもThomas Jonesのランは結構守れていました。その一方でShonn Greeneの方のスピードには苦戦してました。
控え級のメンバーはそれなりに頑張っていましたが、まあそれなり。Ramon Humberはスピードは速いもののFreddy Keiahoなんかはパスートアングルの取り方がかなりまずかったように感じました。Fili Moalaもよくなる兆候が見えないですね、、、

スペシャルチーム。
復帰したVinatieri先生がいきなりPATブロックを食らいました。ラインが割られているのも間違いないのですが、若干キックの軌道が低かった気がしました。あとは短いFGを決めたのみで、微妙と言えば微妙。
あとキックオフリターンTDを一つくらいました。エンドゾーンのかなり奥からリターンされたのですが、真ん中に綺麗に道を開けられました。ブロッカーフリーのJacob Laceyに仕留めてほしかったところですが、チャージに行った分すれ違って抜けられました。

いずれにせよこうなった以上腹をくくるのみ。@BUFでは主力は1シリーズまででしょうし、万全に体調を整えてプレイオフに臨んで欲しいです。
[PR]
by captain_harbaugh | 2010-01-01 10:32 | Game Summary
<< Preview - 2009 ... Preview - 2009 ... >>