感想 - 2010 Week13 Dallas@Indianapolis
2003年のTB戦、残り4分で21点差を逆転した試合を思い出したファンも多かったんじゃないかと。



FG時のレベレッジの反則で。

あのときはSimeon RiceがOTのFGトライでレベレッジをしてくれてミスが帳消しになり、Vandyが決めたんですよねえ、、、あの頃のことを知ってる選手ならあれはやらないかなーと思ったり。

オフェンス:
まあ、兄者はINTのパスは率直にひどかったですね。4INTはほぼすべて悪い判断で言い訳は効かないでしょう。なぜ悪い判断をするのかと言えば、それでも3rdダウンでピンポイントで決めないと勝てないと思ってるからでしょう。兄者がすべてをする必要はない、ゲームを壊すなと言えるコーチは今いないんだろうなあ、、、実際兄者が投げないと回らない現状でもあるし。
常に苦しい状況を産んでいるのは言うまでもなくランのひどさ。RBが走った分については15回30yの平均2y。とりあえず、へんちくりんなトラップブロックはやめれ。足が付いていかずにディフェンスを押せず、自分はつぶれて邪魔になってランナーの走路をふさぐと言う、一粒で二度おいしい仕様になってます。このトラップ、いつもうまくディフェンスに届かないで終わってる印象なんですが、Pete Metzelaarsの意向なのかなんなのか、結構よく使っている印象があります。そりゃ普通に押せないのも確かなんですが、プレイに効かない位置にOLが行くことがMudd時代より増えていると感じます。
WRではPierre Garconはいい活躍をしてたと思いましたが後半は使われず。3QにINTを食らったプレイなんかでも綺麗にオープンになっていたように見えたし、まったく空いてないと言うことはなかったと思うのですが。シーズン通して、あるレシーバーに集中する時間帯が多い気がするのは気になります。

ディフェンス:
38点中17点は兄者のINTからの失点ですし、ひとつスペシャルチームの反則で3点が8点になってますから実質16失点、まあ相手のFGミスを3点と計算しても19失点くらいのディフェンスはしているんですよね。何が悪いかと言えば出だしの2ドライブでいいようにやられたり、ラン217yで思い切りボールコントロールされたりで、止めた印象がないことですねw。これは「オフェンスがしっかりと得点をミスなく重ねられる」ことを前提としたディフェンスと思いますし、その前提が崩れている状況でこのディフェンスをしてもゲームプランにうまく合わないということかと。とはいっても他のディフェンスはできないでしょうけど、、、
Tashard Choiceのミスディレクションからの逆方向ピッチに2回同じプレイでやられたり、3rdアンド6を軽くドローでクリアされたりと、相変わらずミスディレクションに弱いです。最初にWLBに入っていたKavell Connerがそれでうまくパスートできなかったのを気にしたのか、2本目のシリーズからはWLBにTyjuan Haglerを常時起用していましたが、やはり同じようにやられました。それにしても、INDのディフェンダーはブロックを食らったときに本当に綺麗にコントロールされることが多いですね。パワー面で負けるのは仕方ないにしろ、もう少しスピードでブロックをかいくぐるとかツボをはずしてブロックはずすとかできないものなのでしょうか。
パスはそれなりにKitnaにプレッシャーをかけましたし、相手のミスにも助けられたとはいえ奥は許しませんでした。ただ3rdダウンでノーバックに対してHaglerがうまく対応できずにWittenをフリーにしたりもしてました。
また、少し改善はした気がするものの、2ndアンド19からRoy WilliamsにRACで更新されたり、ボールキャリアをしとめ切れないプレイはまだまだありました。

スペシャルチーム。
Taj Smithは本当に頑張りました。パントブロックはすばらしい突破から綺麗にブロックを決めていますし、あわやのファンブルフォースもありました。明らかにコルツの選手が多いほうに転がったんですけどね。Connerがリカバーしてくれていたら、、、
Fosterの反則も痛かったですが、これはコーチングの問題なんですかねえ。目の前でパントブロックを見て猛ったんでしょうか、、、

地区優勝争いという意味では、共通の対戦相手との成績がINDのほうが上であるため、残り全勝で行けばJAXより上にいけます。逆に地区内対戦を一個でも落とすとタイブレーカーで負ける可能性が非常に高く、同星ならJAX優勝でしょう。DAL戦前も地区内対戦を一つ落としたら自力優勝は消える状況でしたし、そういう意味ではDAL戦に負けても状況は変わっていません。
現在のチーム状況で4つ勝てるかと言えば厳しいですが、TENの調子も悪いことだしやるだけやるしかないでしょうね。まあ、現在のチームがプレイオフに行けてもその後はどうにもならなさそうですが、、、
[PR]
by captain_harbaugh | 2010-12-08 23:46 | Game Summary
<< Jerraud Powers ... Memo - 2010 Wee... >>