人気ブログランキング | 話題のタグを見る
FA状況
NFLの労使交渉は3/3のデッドラインを前に24時間の延長、そしてその延長期間を使って7日間交渉期間を延長しました。まだ溝は大きいですが、オーナー側の強気の元だった「シーズンがなくともTV放映権料が支払われる」という契約がCBA違反という裁定が出たこともあり、オーナー側が譲歩しようとしているという見方が流れています。そもそも現在でも大黒字が出ているリーグですので、オーナー側としても確定収入がなければ収入を失うリスクを考えればさほどうまみはないでしょう。まだ$750Mの開きがあるという噂も流れていますが、来週決着という可能性も出てきています。

という形で労使交渉が遅延しているためまだFAが始まりません。今年のFAには制度的にいろいろなパターンがありえるのですが、合意に達した場合は従来のキャリア3年でRFA、4年以上でUFAというルールが適用される可能性が高いのではないかと思います。

という状況ではあるものの、あくまで3/3のデッドライン前の時点では前のルールでキャリア6年でUFAというのが適用されるため、それに従った形でコルツもRFAテンダーオファーを行っています。

1巡テンダー:Joseph Addai(5)
2巡テンダー:Clint Session(4), Melvin Bullitt(4)
詳細不明:Daniel Muir(4), Eric Foster(3)

括弧内はキャリア年数。Eric Fosterを除いたメンバーは4年UFAルールとなった場合はこのテンダーは無効ということになると思います。ただ、それはそれとしてテンダーを出したということは当然チームに引き止めの意思があったことを意味しますし、ルールが決まればそれに応じて仕切りなおしの交渉をすることになるでしょう。

で、RFA期間にかかわらずテンダーオファーがされていないメンバーが以下。
OT Charlie Johnson(5) 
DT Antonio Johnson(4)
RB Mike Hart(3)
DE Keyunta Dawson(4)
TE Gijon Robinson(3)
S Jamie Silva(3)

CharlieにもAntonioにもオファーを出していません。UFAになった場合にどうなるかはさておき、この二人にテンダーオファーも出してない理由がわかりません。

なお、ほかのUFAは以下のとおり。
RB Dominic Rhodes
LB Tyjuan Hagler
K Adam Vinatieri
Vinatieriとは交渉中というコメントが2月中頃にオーナーから出ていたので、少なくともVinatieriの引き止めの意思はあると思いますが、ここからは価格交渉次第ですね。RhodesとHaglerについては他の契約状況を見た上でミニマムに近いオファーを出すつもりではないかと見ています。

とりあえず、Charlie JohnsonとAntonio Johnson、特にCharlie引き止める気あるのかが一番気になります。
by captain_harbaugh | 2011-03-06 01:20 | Colts News
<< 今後のFA事情 Bob Sanders解雇 >>