感想 - 2011 Week2 Cleveland@Indianapolis
とりあえず、オフェンスプレイを2つに分けてみる。



ショットガン:スナップ33回。パス33回(成功17回、サック2回、INT1回)。
ドロップバック:スナップ30回。ラン25回、パス5回(成功2回)

これだとショットガンの成績がいいように見えますから、最後の無意味なスタッツ稼ぎドライブを除くと

ショットガン:スナップ24回。パス24回(成功10回、サック2回、INT1回)。
ドロップバック:スナップ30回。ラン25回、パス5回(成功2回)

となります。わかりやすいですねえ。

なんなんだろうなあ、、、兄者でももうちょいショットガンからドローとか挟むと思うんですけどね。この状態で後半最初のドライブまでランが出せたのって実は凄いんでね?

オフェンス。
Kerry Collinsは存在意義を問われることになりました。とりあえずフィールドの1/3くらいしか見えていない視野、リズム感のなさ、いきなり飛び出す大きくオフターゲットになるパス、そしてボールセキュリティの悪さ、この辺りが悪い点。オフターゲットパスについてはレシーバーとの合わせこみが足りないのが理由かもしれませんが、それ以外の点は改善しなさそうな気もします。通算成績見ても337サックで135ファンブルですから、もともとファンブル率高いんですよね。。。
なお、コース的にはやはりというかサイドライン際がメインで中央はほとんど狙わず。ゲームブック上で"middle"となっているパスはラストドライブまでは3回だけでした(全部成功)。
一応Collinsの弁護をするとすれば、最初のドライブで3rdダウンでCollieに通し損ねたのはパスインターフェアだと思います。あと、前半にはラッシュをステップで交わしてミドルのWayneに通すという少し期待を持たせるプレイがありました。それくらいかな、、、
一方、よかった部分はなんと言ってもランアタック。OL改善とJoseph Addaiの復調、Delone Carterが使えそうな効果が重なって、昨年よりかなり改善されそうです。まああれ以上悪くなりようがないんですが、この試合でもかなり見え見えのランで平均4.2y。後半にLinkenbachがぶち抜かれてロス食らいましたが、そこまではかなり安定していました。

ディフェンス。
とにかくエイトメンを多用してランを止めに行きました。まあある意味当然の策ではあり、この結果Peyton Hillisを27回94yに抑えました。その分Betheaが上がり気味になりましたから、Laceyが奥を取られないようにカバーしたのは仕方ないでしょう。結果としてスラントパス辺りが止まらなくなりMcCoyにそれなりの3rdダウンコンバージョンを許しました。
そう考えるとランを止めに行き過ぎた気はしますが、どのみちプレッシャーがほとんどかからなかったのでパス守備的には苦しい展開になった気もします。Robert Mathisは出場はしていましたがまったく目立たず、ブリッツ入れても届かずでMcCoyにはほとんどプレッシャーをかけられていません。
前半で2本持っていかれたのは残念でしたが、トータルで考えれば1プレイ平均で4.5yに抑え、ファンブルフォースも4回と仕事をしたとは言えるでしょう。ここは防いでほしかったという個別のプレイで行くと、まず3rdアンド12からのEvan MooreへのTDパス。プレッシャーをかけきれず、ゾーンカバーを縫われてパスを通されたわけですが、ちとJustin TryonとMelvi Bullittのカバーの位置が悪く見えました。もちろんゾーンは地域をカバーするものですが、レシーバーの位置に余りにも配慮してないように見えました。あとは前半最後のドライブの隊長へのスクリーン。ブリッツに対してWRスクリーンで交わされたコール負けでもありますが、Melvin Bullittのパスートアングルも悪かったかと。
あと2列目で言えば、Pat Angererは落ち着いてプレイできていたように感じました。昨年の無線担当になった時の一杯一杯状態からは成長が見られたかと思います。Kavell Connerはエイトメンフロントの恩恵を受けたか、結構フリーでキャリアに向かえる場面が多かったかと。ただパスの時の動きはもう少し改善したいです。Phillip Wheelerも仕事はした印象です。
全体として、ランを止めにいったのは戦術的には間違っていないですし、それなりにディフェンスできたのも間違いないです。ただ、汎用的な方法で相手オフェンスを止めたわけではないです。ある程度のパッシングゲームを持っている相手にはまた蹂躙される可能性も高いです、、、

スペシャルチーム。
毎試合Pat McAfeeにTDセーブしてもらってるのをカバーチームは恥に思うべき。

このチーム状態で来週はPITとのサンデーナイト。やだ、何その羞恥プレイ。
[PR]
by captain_harbaugh | 2011-09-19 19:55 | Game Summary
<< プレビュー - 2011 We... メモ - 2011 Week2... >>