人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Preview-2006 Week3 Jacksonville @ Indianapolis
Week3はAFC南の地区優勝を狙う上での大一番、序盤戦最大の山場のJAX戦です。向こうのオッズではスプレッド7点となっているようですが、そこまで差があるとは思えません。このスプレッドなら自分ならJAXに張ります(爆)。

まずロスタームーブ。ついにMartin Gramaticaと契約してしまいました。外れたのはBen Hartosockです。一応まだチームとしてGramaticaはキックオフだけ&Adam VinatieriがFGという希望は捨てていないようですが、Vinatieriの状態が悪いのは確かです。

なお、金曜日の練習はWR Brandon Stokley,DE Dwight Freeney,FS Bob Sanders,K Adam Vinatieri, OT Ryan Diem, CB Kelvin Hayden, DT Corey Simon, DE Josh Thomasがお休みしています。Simon、ThomasはほぼOut、VinatieriはDoubtfulに近そうで、あとは五分五分っぽいです。
一方JAXも結構怪我が多く、SS Donovan Darius, WR Matt Jones, OLB Pat Thomas, ILB Mike Peterson, DE Paul Spicer, DT Marcus Stroud, CB Rashean Mathisとかなりの主力級がQuestionableになっています。とりあえずあげた中で木曜の練習を休んでいるのがMatt JonesとPat Thomasになります。

JAXはマンデーナイトでPITを9-0で下していますが、守備はまあ予想通りといえば予想通り。相変わらず強いです。パワフルなDL陣、スピーディなLB陣共に健在でした。Reggie Heywardの離脱が結構痛いのではないかと踏んでいたんですが、Rob Meierがさほど遜色なく穴を埋めていたと思います。
個人的に意外だったのは攻撃陣で、パス攻撃が想像以上に形になっていました。Byron Leftwichは相変わらず豪快な大きいモーションですが、球離れが少しよくなった感があります。この球離れのよさを産んでいるのはJimmy Smithが抜けたのにかかわらず予想以上にいいレシーバー陣と思います。特にMatt Jones。昨年のモサッとした感じが嘘のように、レシーバーの動きになっていました。あのサイズとあれだけの動きで前に入られるとカットしようがないですね。それだけにMatt Jonesが欠場となると結構脅威は減りそうですが。
あとはLeftwichの弾丸パスはともかくとして、上から落とすパスの精度を見れたわけではないのでここに弱点を抱えているということにしておきますw。まあ、かなり大雑把に投げられても脅威なくらいにはサイズに差があるわけですがw。

IND O#対JAX D#。あのDLに対して真正面からランを出すのは困難、外を走らせても速いLB陣があっという間につめてきます。ただ3WR隊形でDallas Clarkをスロットに入れたパターンでニッケルを入れてくれればそこからのランブロックがそこそこ効くでしょう。ニッケルじゃない場合、WLBのDaryl Smithは速いですがそこまでカバー能力が高いイメージはありませんのでDaryl Smith対Dallas Clarkならそこそこ優位に立てると思います。ClarkにSのDeon GrantがつけばそれはそれでReggie Wayne対Brian WilliamsかMarvin Harrison対Rashean Mathisの一対一チャンスがうまれます。Rashean MathisはいいCBですが、昨年の@JAXではMarvin Harrisonがかなり圧倒していますしここはクイックネスでなんとか勝って欲しいところです。
他に対ManningディスガイズとしてはMike Petersonがかなり使える存在で、スピードがあってカバーもラッシュもできます。IND時代からよく喋る選手でしたが、敵愾心燃やしまくりのコメントも出しているようですw。一番注意の選手でしょう。またJAX D#はえぐいくらいに当たってくることがあるので、フィジカルプレイに負けない必要もあります。

IND D#対JAX O#。INDのDLが軽量パッケージなのはもう仕方がないのでFred Taylorにはある程度走られるでしょうけど、これはもうNYG戦クラスまで崩れなければ目をつぶります。それよりも試合の序盤でパスでビッグプレイを許さない方が重要と思います。ということで、DE Robert Mathis, DT Raheem Brock, DT Montae Reagorあたりはパスラッシュで存在意義を示して欲しいところです。もちろんDwight Freeneyが出られるようならFreeneyは昨年のJAX@INDの再現を目指して欲しいところです。セカンダリ陣はある程度取られるのは仕方ないとして、YACを出させないこと。Bob Sandersのガチンコヒットにちょっと期待します、、、試合に出てくればですが。あとは今期初アウェイのJAXに対して、RCAドーム特有のこもったクラウドノイズを容赦なく浴びせかけてミスを増やしてやるということで。

互いにどれだけ怪我人が出られるかで結果が大きく左右されそうですが、Cato Juneあたりに一回くらいINTを決めてもらい、DL陣が一回くらいサック&ファンブルフォースを決めてもらい、Ryan Diemが欠場せず、Peyton Manningが一回以内にINTを抑えてくれれば21-17くらいで勝てるのではないかとw
by captain_harbaugh | 2006-09-24 01:40 | Preview
<< Bob Sanders欠場 Week3 怪我人状況 >>