感想 - 2006 Divisional Playoff Indianapolis@Baltimore
やはりというか、「Irsay Sucks!!」の声は大きかったようで。



試合はディフェンスが素晴らしい集中力を見せ、ツキがややINDに傾いた結果勝利をものにすることができました。序盤のJoseph Addaiのファンブルは運良くBen Utechtの元に転がり、Adam VinatieriのFGはクロスバーに当たりながら決まり、ManningのEd ReedへのストライクパスもRay Lewisが弾いてくれるなど、ちょっとしたアヤがIND有利に働いた。

そのディフェンス。
全員、非常に集中力が研ぎ澄まされていたと思います。2列目のランパス判断と詰めの速さや、アンダーニースへのパスに対するつぶしの速さ、これぞカバー2というディフェンスを見せてくれました。あのRob Morrisが本当に速く見えました。Nick Harperが表のMVPなら、Morrisが影のMVPでしょうか。
DLも押し合いで負けず、BALのOLにあまりコントロールされませんでした。通りすがりさんご指摘の通り、Josh Thomasがかなり1stダウンからも入ってきており、スクリメージを支えることに貢献してました。
セカンダリーも大活躍。Nick HarperのTodd Heapへの素晴らしいタックル&ファンブルフォースがINDに主導権をもたらしました。終盤のINTもあわせて、本当にクリティカルなターンオーバーを奪ってくれました。そしてAntoine Betheaも本当に大きなINTを奪取。McNairにBetheaが見えていなかったのだとは思いますが、素晴らしい飛び込みを見せ、Cato Juneと激しく交錯しながらもボールを離しませんでした。Bob Sandersも変わらずいいランサポートを見せてくれました。やはり守備の雰囲気を変えてくれる選手です。
ということで全員が本当によく頑張りました。このコンセントレーションが続くなら、次のNE戦も期待できるかもしれません。ただ一つ気になるのは、KC戦もBAL戦もあまりスピードのあるRBのドローを相手にしていないことですね。守備を広げられた上でスピードとカットのあるランナーあるいはQBに走られるのがやられパターンでしたから、Bellichickならその辺突いてきそうです。

オフェンス。
Peyton Manning無理しすぎ。ラジオ観戦してたときは状況こそよくわからないものの"Almost picked off!!"の連呼でドキドキしっぱなしでしたが、カバー読めてなかったですねえ。最初のINTは3メンラッシュでカバー厚め。Marvin HarrisonにMcAllisterとSが一人ついたのを見てDallas Clarkが一対一と咄嗟に判断して投げてしまったのではないかと思います。Ed Reedはまったく見えていませんでしたね。二つ目のINTは3rdダウンロングからパント代わりに奥に投げ込んだものなのでまだ許せるINTですが、それ以外でちょっと困ったときもカバー厚いところにどんどん投げてしまっていました。あと二つくらいINTされても不思議ないパフォーマンスでした。
まあ、それでも最後のドライブではDallas Clarkにピンポイントで通して試合をほぼ決定付けましたし、Aaron Mooreheadへのパスが通ってれば数字ももうちょっとよかった、とは言えるかも、、、
ランについてはまああのフロントを相手にしてるので、基本的には出ないのはしょうがないですね。OLの出来はそれほど悪くはなかったと思いますが、Kelly GreggとHaloti Ngataが本当に邪魔な上、Ray Lewis筆頭に二列目も予想通りの強さでしたし、、、ただDominic Rhodesは最後のドライブで素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。OL共々、あのラン見え見えの状況でロングドライブを決めたのは自信になるのではないでしょうか。

スペシャルチーム。
Vinatieriには何か取り付いている気がしてしまいますw。あのクロスバーに当てながら決めた51yは大きかった、、、Vinatieri曰くジャストミートじゃなかったそうですが、それでも決めてしまうのが凄いです。

次の対戦相手はさすがにチーム力の差でSDになるかと思っていたのですが、NEが来ました。やはりBradyとBellichickにも何かが憑いているのでしょうか。Martyのコールはいくらか疑問もありましたが、それ以上にSDのミスの多さに往年のINDっぽさを感じたり、、、まあINDのような惨敗ではないですけどw。
なんにしてもNE相手は望むところです。INDに立ちふさがる最後の壁として、他のどのチームよりも意味のある相手ですから。今のManningを見てるとやはり怖いと思いつつも、2年前も3年前も絶好調で乗り込んで叩きのめされてるので今度はその逆を期待しますw。
[PR]
by captain_harbaugh | 2007-01-15 23:31 | Game Summary
<< やられたくないこと Divisinal Playo... >>