人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007 USスポーツどっぷりツアー 二日目(11/3):Michigan@Michigan State - お祭り
二日目の予定はMichigan@Michigan State戦。試合開始は15:30なので、午前中はAnn ArborでMichigan大を見物、その後East LansingのMichigan州立大・Spartan Stadiumに移動して観戦という旅程である。

East Lansingまではホテルから80マイルほどで、丁度その途中にAnn Arborもある。
「Michiganのチーム殿堂のようなところにいけばJim Harbaughの展示もあるかもしれない」
という話が出てたので前の晩に夢うつつでネット調査したのだが、さっぱりそれがどこにあるかはわからない。まあとりあえず行ってみて探すという臨機応変行き当たりばったりな態勢で出発。

Ann Arborまでは10数マイルだが、15分程度であっさり到着。これくらいの距離でも気軽にフリーウェイで移動できるので、車での移動でも結構楽なものである。駐車場を探すもよくわからないので、その辺のパーキングメーターを利用して止める。30分25cだったかな?25c硬貨を数枚投入。MAXでも2時間しか止められないため観戦時に使うのは無理だろうが、ちょっとした観光などのときには便利そうだ。

2007 USスポーツどっぷりツアー 二日目(11/3):Michigan@Michigan State - お祭り_e0085932_9503287.jpg
とにかく車を止めてMichigan大キャンパスを散策。いきなりOhio Stateとの決戦を煽る看板を見つけるw。これまた因縁のRivalryだよなあ、としみじみ思う。朝早めだったためか街は静かで、やたら広いキャンパスの中うろうろする。迷いそうな気もしたがとりあえず車の位置はGPSに覚えさせておいたので、いざとなっても方角がわかるということで気楽に歩き回る。この習慣はEast Lansingで大いに役立つことになる。
適当に学生向けの商店街の中を歩いていると、Michigan大グッズのショップを発見。Yu.Nさんは#20 Mike Hartのジャージを買おうとしたものの、XL以上のサイズしかないため断念する。結局Tシャツと帽子だけ購入。というかこちらのショップは(日本人平均で丁度いい)SサイズやMサイズを置いてないことが多い。お前らみんなでか過ぎとか思ったりするw。結局Yu.NさんはWR #86 Manninghamのジャージを購入。期待のジュニアWRだそうだ。

2007 USスポーツどっぷりツアー 二日目(11/3):Michigan@Michigan State - お祭り_e0085932_951178.jpg
その後Big Houseに移動。これまたデカいw。土地は確かに有り余ってる感じだが、これを年に数試合のため大学が持っているというのが凄い。試合がないから当たり前かもしれないが、スタジアムの中には入れなかった。近辺にチーム殿堂がないか探してみたが、さっぱりわからないため断念する。

ざっと回った後、Michigan州立大に向けて移動開始。すいてればAnn Arborからは1時間ちょっとの距離であるが、途中からどんどん緑にSの州立大の旗やら青にMのMichigan大の旗をつけている車が増えてくる。カーラジオもひっきりなしに「今日はMichigan対Stateの試合だ!」と煽っており、いやがおうにも気分が盛り上がってくるw。
結局Spartan Stadiumの10マイル手前でスタック。しかし出口渋滞だけなので、思ったよりは流れる。まあ少しの我慢とあきらめて、Yu.Nさんと雑談しつつなんとか出口へ。あとは車を止めるだけ。
しかし、予想はしていたのだが、、、本当に駐車場が見つからない。フリーウェイを降りたところで10ドルの私設パーキングがあったのだが、勝手がわからず一回パスしてしまったのだ。そしてその結果はどこに行けども止められずさ迷いにさ迷うことに、、、先の駐車場に戻ってみても、あっさり満車になっている。空いてると思えば関係者専用駐車場。
結局さんざんさ迷った挙句Yu.Nさんが「こっちにVisitor Parkingの表示があります!」と標識を見つけてくれてなんとかそこに放り込むことができた。

2007 USスポーツどっぷりツアー 二日目(11/3):Michigan@Michigan State - お祭り_e0085932_9515447.jpg
スタジアム近辺では、8割の人はMichigan Stateのトレーナー、ジャンバーを着ていて、1.5割の人がMichiganのトレーナーかジャンバーを着て、テールゲートパーティで盛り上がっている。結構テールゲートだけで帰ってしまう人も多いようだw。そこかしこにテーブルが並び、肉を焼き、笑い声が絶えない。もう完全にお祭りだw。
意外だったのは結構MichiganファンとMichigan Stateファンが仲良くやってること。同じ車で両方の旗をつけてる車があったり、普通に同じテールゲートで盛り上がってたり。家族で奥さんがState, 旦那さんがMichiganなんてパターンも結構あった。
土地が近いから溶け合ってる部分もあるだろうけど、やっぱりこれは一緒に盛り上がる仲間という感じなんだろう、と思う。よきライバル、という感じでなかなか気持ちいい。
どっちも着ていない我々の様な存在がもっとも少数派w。はっきり言ってちょっと寂しい(爆)。

そして試合開始1時間前、ぼちぼちスタジアムに入ろうとすると、思いっきりセキュリティチェックにひっかかる(爆)。バックパックを持って入場するのがNGらしい。PCは携帯しておきたかったので持ってきたのが仇になった。
当然ここで荷物を預かってもらうことは不可能だったので、やむを得ず遠く離れた(歩いて30分以上)駐車場に戻って荷物を置いてくることに、、、
ここで威力を発揮したのはGPS。駐車場への最短ルートをナビし、迷うことなくたどり着くことに成功。TIGERのMichigan地図放り込んでおいてよかった。。。この旅行でもっともGPS持ってきてよかったと思った瞬間だった。
そして駐車場からバスが出てたのを捕まえ、なんとか試合開始までにスタジアムに入ることができた。一時は間に合わないかと思って本当に焦ったが、終わりよければすべてよし(爆)。この手荷物は最低限、というのはその後も生きる教訓となったw。

2007 USスポーツどっぷりツアー 二日目(11/3):Michigan@Michigan State - お祭り_e0085932_9525080.jpgさて、試合開始。シートはアッパー前目、ベンチシートながら結構観やすい。さほど選手を抑えているわけではないが、#20 Mike HartのよさはYu.Nさんからさんざん聞かされているのでここに注目w。そしてQB Chad Henne, LT Jake Longといった辺りのドラフト候補生っぽい選手に注目してみる。Stateの方は、、、正直ほとんどわからない(爆)。
しかし前半戦は両チームともパスが決まらない。Michigan StateのレシーバーはMichiganのDBをかなりの頻度で振り切っている。特に#5 Devin Thomasがいい感じ。なのにそこに#7 Brian Hoyerのパスが届かない(泣)。パスがおじぎしまくっている、、、
一方のMichiganもChad Henneのパスが同じようにおじぎしまくっている。フラットへのパスもへなーっとしてるので、RACがさっぱり出ない。結局Mike Hartが二つすばらしいブレークタックルからのロングゲインを見せ、これをTDにつなげてMichiganが14-3とリードで前半終了。Michiganファンの一角は「Let's Go Blue!」と盛り上がっているw。
しかしそのHartは途中で負傷退場、その後Michiganのオフェンスがさっぱりだったこともあり先はわからない、という感じ。ちょっと期待してたJake Longも思いっきりラッシュを漏らすようなことはなかったものの、そこまでドミネイトしてるようには見えない。

ということで、ハーフタイムでどちらが上手にアジャストするかでまだわからない勝負。そして後半、Michigan Stateが見事にアジャストに成功!真ん中のランがゴリゴリと出始める。細かいところはよくわからないが、おそらくブロッキングスキームの変更があったのだろう。結局後半しょっぱなのドライブを最後までランで押し込んで14-10。
しかもHenneのパスは相変わらず、ランもさっぱり出ずにMichiganの方は明らかにアジャストできていない。とにかく試合としては面白くなったのは間違いない(笑。
そして、今度は#23の小柄なRBがオープンラン、と思わせていきなり逆方向に!一人リバースとでも言うか、パントリターンのような動きで完全に外をまくりきる!あっという間にゴール前、そして今度は後半まったく止まっていない3バック体型から、プレイアクション!これは見事なコールでタッチダウーン、逆転、17-14!
スタジアムは「Go Green, Go White!」の大合唱でまさに轟音につつまれる。本当に轟くという感じ。77000人の観客の歓呼は凄い。私も思わず周りのMSUファンの歓喜に引き摺られ祝福。Michiganに対する思い入れがそれほどではなかったとはいえ、Yu.Nさんには悪いことをした(爆)。

その後もMichigan Stateのランが止まらず、24-14の10点差に、残り7分30秒。Yu.Nさんが隣でどんどん沈んでいく。しかし、ドラマはここからだった。

いきなりChad Henneが豹変。まさに豹変。ショットガンからビシビシミドルにパスを通しだす。カレッジでは1stダウンで時計が止まるので、ミドルパスを繰り返して進めると時間はほとんど使わない。
つーか、なんでいきなりここまで変わるんだw。結局そのままTD、24-21に。うーん、面白い!
そしてMichigan Stateの次のドライブを止めた後もHenneは確変モードのまま。Hartは負傷で下がってるものの、しっかりパスを通していく。だからなぜ最初から(ry
最後は#86 ManninghamがゴールートでDBを振り切り、そこにHenneのボム!前半はさっぱり届かなかったこのパスが、ついに届いた!TD、28-24の再逆転!Yu.Nさん、#86のジャージ買った甲斐があったよ!
いくらか時間は残って逆襲を試みたMichigan State。しかし、3点ではなく4点差というのが効き、Michigan陣までは進むもののついに力尽きてゲームセット。

Michigan 28-24 Michigan State

本当にいい試合だった。

ちなみに選手の中ではJake Longは先にも書いたようにさほどドミネイターには見えず。印象に残ったのは#20 Mike Hart、#37のLB Chris Graham(かなり何度もいいタックルをしてた気がする)、そしてMichigan Stateの#5 WR Devin Thomas。MichiganのDBはよくなく、なるほどこれならパス主体スプレッド系オフェンスには苦労するかもと感じた。

なお、夕方の試合だけに非常に寒かったw。11月だったが、やはり日本の12月か1月のナイターを観るくらいの感覚でいた方がよさそう。ちなみにボストン移動後にEast Lansingの天気予報を見たら最低気温は零下に突入していた。

すばらしい試合を観たなあ、という感慨に包まれつつ帰途に着く。渋滞の車の中、Yu.Nさんからは途中ひよってMSUに祝福を送っていたことを責められるも(爆)、お互いいい試合を観た幸福感で一杯だw。とにかく楽しいお祭りに参加させてもらった、という感じ。
ホテル近くに帰ってみたらレストランがほとんど閉まっていて、避けよう避けようとしていた現地系ファミレスに突貫、パサパサの肉を前に見事撃沈したのもまあご愛嬌w。
ホテルに帰るとESPNではまたIND vs. NE特集をやっていたが、疲れもあったので早々に轟沈した。

実はその翌日も似たようなドラマを見る羽目になることはこのとき想像の外だった。。。
by captain_harbaugh | 2007-11-18 09:58 | 観戦旅行
<< Preview-2007 We... 2007 USスポーツどっぷり... >>