感想 - 2007 Week12 Indianapolis@Atlanta
少しずつ



復調傾向。

オフェンス。
ライブのときにも思いましたが、Anthony GonzalezがINDを軌道に戻しつつあります。むちゃくちゃ凄いレシーブを決めたわけではないですが、普通にゾーンの隙間にしっかり走りこんでしっかりレシーブしてくれるレシーバーがもう一人いるというだけでぐんと楽になりますね。そして、結構RACがいい感じがします。取ってからすぐ前を向き、なかなかいいゲインにつなげていました。サイドライン際のキャッチのときも「自分では入ってたかどうかよくわからなかったんだ。だからすぐ次のプレイを始めるように言ったよ」と進言。次のプレイが終わった後に赤旗投げたBobby Petrinoよりしっかりしていますw。
ただ、Reggie Wayneへの偏りは少しは是正されたとはいえ、まだPeyton Manningがカバーを読みきらずにWayneに投げてしまうケースは多数ありました。INTされかかりのパスが多く、ボールスキルあるセカンダリーだったらあと2本くらいINTを食らってたような(爆)。昔の困ったらすぐHarrisonに投げてしまう癖を思い起こさせました。ターゲットになったWayneもらしくないドロップを2回ほどやってたような。
あと、プロテクトもあまりよくなかったとはいえ、サックを食らったのは全部ブリッツ2枚入ったときでブロッカーの人数比は互角か一枚足りないか。それをプレスナップで読めなかった、咄嗟にホットに逃げられなかったのは、Manningということを考えるとちょっと物足りないかも。
そのプロテクトがよくなかった一因はKenton Keithにあります。Joseph Addaiが序盤で怪我して(見返したら何度も映ってました。なぜ気づかなかったんだろう、、、)、Keithの出場時間が大幅に増えたわけですが、Keithのパスプロはかなり弱いですね。レシーバーとしても落球を繰り返していますし、このままだとパッシングゲーム時に入れるのは難しくなるので、もう少し頑張って欲しいところです。
なお、Addaiは出場時間こそ限られていましたが、プレイっぷりを見る限りでは大きな不安はなさそうです。
OLではRyan Diemの代わりにRTに入ったJake Scottのところを何度か突破されていました。もしTony UgohとRyan Diemが長引くようなら、左にはMichael Toudouzeを入れて右にCharlie Johnsonを入れる方がいい気がします。Johnsonは左をやるには機動力が足りませんが、右なら復活する可能性はあると見ます。

ディフェンス。
ところどころやばいシーンがあって、Joey Harringtonがしっかりしたパスを投げればタッチダウンだった場面もありましたが、思ったよりはしっかりとプレッシャーをかけていました。
特にRaheem BrockのインサイドからのプレッシャーとRobert Mathisのラッシュは効いてたと思います。Simeon Riceについては1サックを上げたものの、完全にカバレッジサックですし試合を通して活躍したわけではありません。
何気に結構頑張ってたのがRocky Boimanで、1INTあった以外にもパスカットやHarringtonに投げさせないカバーをしたりといいカバーを見せました。フィジカル面でやや弱さはあるものの、サイズのあるカバーマンと言う意味でいいデプスを作ってくれています。
あとはやはりAntoine Betheaのハードヒット。記録上はKelvin HaydenのINTとなったようですが、内容的には明らかにBetheaのファンブルフォースです。その後のリターン中のブロックはやりすぎでしたが(爆)、このプレイと次のシリーズのT.J.Rushingのハードヒットを見て、「ああ、もう大丈夫だな」と思うことができました。
そのT.J.Rushingはカバーチーム、パントリターン、ニッケルバックとこなしてましたがどこでも悪くないプレイをしてたと思います。

スペシャルチーム。
Vinatieriには勢いで40y以上のFGを決めて欲しかったのですが、結局チップショットしか蹴る機会がありませんでした。もちろん外したわけではありませんが、ぼちぼち一回くらい40yFGを決めて安心させて欲しいですw。
カバーについてはパントリターンはされることもなかったのでなんとも。もちろんリターンされないようにカバーチームがきっちり詰めたと言えなくもないですが。キックオフリターンは一回そこそこのを食らっただけなので、十分許容範囲です、はいw。

10日間の休みの後は後半戦で最も重要なJAX戦。しっかり調子を上げて臨みたいところです。
[PR]
by captain_harbaugh | 2007-11-24 18:46 | Game Summary
<< 観戦記 - 2007関西学生リ... Memo - 2007Week... >>