感想 - 2007 Week14 Indianapolis@Baltimore
スコアボードに「COLTS」ではなく「INDY」と表記するあたり、やはりまだBaltimoreはコルツにわだかまりがあるのだなあ、と思いました。



しかし選手の方は先週で燃え尽きていた、、、のかな?

序盤戦は1プレイ毎にどちらかに怪我人が発生する状態でどうなるかと思いましたが、途中からはそれも落ち着き攻守共に完全にドミネイトして圧勝。調子がよすぎて怖くなるくらいです。

INDオフェンス対BALディフェンス。
Samari RolleもChris McAlisterもいなかったことで、Reggie WayneもAnthony Gonzalezも対面を圧倒。Ed Reedもおそらくその対応におわれてた格好で、Clark, Wayne, Gonzalezの3人リリースでかなりのチャンスを作れてました。
それにしてもこの試合のPeyton Manningのプレイは完璧。本当に文句のつけようがないといっていいレベル。特にオープニングドライブのヘビーブリッツをステップアップですいと交わし、Reggie Wayneに完璧なディープを放ったプレイは痺れました。全体的にも寒くて雨というよくない環境の中、コントロールミスは一球もなかったくらいじゃないでしょうか。今年一番のパフォーマンスだったと思います。キャリア300TD目は本当にいい試合で飾ることができました。
Anthony GonzalezもついにTDを記録。序盤でも控えCBが相手とはいえしっかりカムバック中心にボールコントロールに貢献してましたし、後半に立て続けにゴーが通ったのはそれが布石となった面もあるでしょう。プレイにどんどん安定感が加わってきてる気がします。GonzalezとHarrisonの二人共いなかった頃に比べると圧倒的に攻めが出やすくなってますね。
Addaiのランは基本的に止められたものの、ショートパスを捕ってRay Lewisを交わしたプレイなどレシーバーとして威力を発揮。またゴール前ではいいランも見せてくれました。
OL陣だとTony Ugohの出来がちょっと悪かったというか相手が悪かったというか。Terrell Suggsには何度か抜けられてましたし、ランプレイ時にHaloti Ngataにやられる場面もありました。そういう意味でいい経験の場だったので、できればUgohには3Q後半からも出続けて欲しかったです。怪我が怖いというのもわからなくはないんですが。

INDディフェンス対BALオフェンス。
こちらもパーフェクトに近い出来。悪環境もあったため、Bob Sandersをどんどん上げることが出来てました。Sandersは相変わらずのランサポートをまたも全米にアピールすることになりました。Sandersはもちろん普段から素晴らしいプレイをしてるんですが、ナイトゲームには特に強い気がするのは気のせいでしょうか。
そしてFreddy KeiahoもSandersの影に隠れた格好ですが、かなりいいラン守備を見せていたと思います。DTルーキートリオもまずまずの形で中央を支えて早いプレイを出させませんでした。まあ、単にBALがそういうプレイをコールしてこなかったという面もあるんですが、大穴はあけられてませんでしたし、Quinn Pitcockは2サック、Keyunta DawsonもHaydenのINTのときにプレッシャーをかけてパスをショートさせていたかと。
Willis McGaheeはやはりというかスクリメージ手前で穴を探しすぎる癖がありますね。その分Robert Mathisが後ろから間に合ってボールを叩き落としたり、集散自慢のIND守備が間に合って止めるプレイが多かったです。寒い雨降り環境でも集散速度を発揮し続けたのは嬉しいですね。また早いプレイのときはきっちりSandersが上がっていた感じで、プレイコールがだいたい当たったように見えたのも大きいでしょう。
パスについてはBollerの精度がかなり悪かったのでどうにでもなったという感じでしょうか。フラットパスとかもいいところに通さないのでマークが外れててもRACが出ないパターンが多かったですし、ミドルにはさっぱり通せてなかったんじゃないかと。精度が落ちるQBにはINDのゾーンカバーは本当に強いです。
しかしTroy Smithに代わっていきなりビシッとしたパスが投げられ始めたのにはちょっとびっくり。BALにとって何気にかなり拾い物かも。

スペシャルチーム。
これだけの出来の試合でも、ここだけはしっかりしでかしてくれますね、、、相手がFigursというのはあるにせよ。Michael Coeのパントブロックセーフティはよかった、とよかった探しでもしておきますかw。

これでプレイオフ進出は確定しました。PITとは2ゲーム差つきましたから、1stラウンドバイにも大きく前進です。
[PR]
by captain_harbaugh | 2007-12-11 00:18 | Game Summary
<< 2007 USスポーツどっぷり... Preview - 2007 ... >>