人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Preview - 2008 Week3 Jacksonville@Indianapolis
開幕前はAFC-Southの優勝争いをすると目された地区内ライバルJAXとの一戦です。お互いに非常に怪我が多いので、これまでの傾向とはちょっと違う展開になるかもしれませんが、さてどうなるか。

まずJAXの怪我人、PROBABLEは割愛。
OUT
LB Justin Durant
WR Troy Williamson
C Brad Meester
OG Chris Naeole

QUESTIONABLE
WR Joey Porter

個人的にDurantのスピードはかっていただけに、Durant欠くのは結構痛いんじゃないかと推測します。MeesterとNaeoleは控え級ですが、ただでさえVince Manuwai, Maurice WilliamsがIR入りしているOG陣を考えてもデプスが薄くなっているのは間違いないでしょう。レシーバー陣ではTroy Williamsonについては元々評価してないですがw、WR Joey Porterが出てくるかどうかは結構効きそうです。先週・先々週と限定練習をして試合は休むという形だったんですが、今週も限定練習のようです。出てくるかどうかは五分五分でしょう。

一方IND。
OUT
S Bob Sanders
OT Tony Ugoh
OG Mike Pollak
TE Jacob Tamme

QUESTIONABLE
S Matt Giordano ×
DT Keyunta Dawson ○
DT Daniel Muir ○

Sandersがいないのもかなり痛いですが、Ugohが欠けたのもかなりつらいです。Charlie JohnsonがLTに回り、Jamie RichardがLGに入ることになるでしょうか。そしてDT Keyunta DawsonまでQuestionableになってるのが気になります。練習はフルでこなしているので出場するとは思うのですが、、、
その一方、Jeff SaturdayとDallas ClarkはPROBABLEまで回復しており、復帰できるようです。

INDオフェンス対JAXディフェンス。
過去の対戦を振り返ると、大抵の場合はIND OLはJAX DLにかなり苦戦しています。Marcus Stroudが抜けたと言うことで中央の力はやや落ちたように見えるものの、John Hendersonは健在。磐石なDLが時々押せるDLに変わったくらいのようにも見えますし、Rob Meierは過去も結構いいペネトレイトを見せていました。IND側もC Jeff Saturdayが復帰するのは幸いですが、怪我明けでどこまで働けるのかという不安はあります。パスプロ面では中央以外にLT Charlie JohnsonとスピードラッシャーQuentin Groovesとのマッチアップも不安ですし、3rdダウンではReggie HaywardがDTの位置からラッシュかけてくるのでOG陣も手一杯になるでしょう。全体的な力量比較で行くと、やはり基本的には押せない、漏れてくることはむしろ増える可能性さえある、と推測します。
LBで言えばDurantは欠けるとはいえ、全体的にスピードがあってカバーが上手です。Mike Petersonはややスピードが落ちたように見えなくもないですし、ClarkやスロットのWayneにマッチアップできるレベルとは思わないんですが、、、ランについて言えばDaryl Smithはさほどブロックには強くないので、スロットClarkのブロックでうまく外に出られればかなりのゲインも望めそうなんですが、その前にCharlie JohnsonかRyan Diemが割られてロスと言うのもかなり容易に想像できてしまいます。
さらにセカンダリとのマッチアップで言えばRashean Mathis対Marvin Harrisonは今回はかなりきつそうです。マンで一対一で完封されるかもしれません。
パスは3WRからアンダーニースを横切らせる、あるいは3人(orClark入れて4人)揃って奥に走ってDrayton FlorenceやGerald Sensabaughの一対一を狙っていく、といった方策である程度は通していくことが可能とは思うものの、それだけでは手詰まりになるでしょう。できればJohnsonとDiemに奮起してもらって、せめて3y平均のランを出して欲しいです。

INDディフェンス対JAXオフェンス。
ランを出さねば始まらないのにランを出せていないのがこの2試合のJAX。ただし相手はあくまでAlbert HaynsworthがいるTEN、Marcus StroudがいるBUFなわけで、NTをルーキーFA Eric Fosterがつとめる上にBob Sandersを欠くINDが、同様にMaurice Jones-DrewとFred Taylorを止められるかどうか。
SではMelvin Bullittの先発が濃厚です。MIN戦ではかなりいいヒットを見せてADを止めるのに貢献していましたし、ラン相手には結構やってくれるのではという期待はあるものの、当たり前ですがSandersの守備範囲・反応速度はありません。先週のADと比べてさえ一回抜けてしまった場合のビッグプレイ能力は上と思いますし、一列目と二列目はせめて全速でスクリメージを抜けられるのだけは阻止する必要があります。幸い相手のOGは二人とも控え級ですし、真ん中から二列目まで綺麗に取りきるのはさほど容易ではないでしょう。とにかくプレイ展開を遅くさせること、外側をカットバックで抜かれないことに注力して欲しいです。
レシーバー陣ではMatt Jonesがゴートゥーガイになっているようですが、基本は10y前後のパスに専念している感じです。OLの怪我の影響でGarrardには結構早いプレッシャーがかかっていますし、初戦のTEN戦ではプレッシャーがかかったとき妙にGarrardの判断が遅いと感じるプレイがちらほらありました。ショートゾーンをしっかりカバーし早いタイミングで放らせず、ある程度ランをケアしつつもしっかりとプレッシャーをかけていきたいです。LT Karif Barnesも内側のサポートに手を取られてる感じですし、今のDwight Freeneyなら内に絞った形でもプレッシャーをかけてくれることを期待します。

まあ不安要素もてんこもりですが、ここで勝てればJAXの士気をくじけるのは間違いないでしょう。そろそろLucas Oil Stadiumでの初勝利が欲しいです。
by captain_harbaugh | 2008-09-21 14:29 | Preview
<< Memo - 2008 Wee... 感想 - 2008 Week2... >>