人気ブログランキング | 話題のタグを見る
感想 - 2008 Week8 Indianapolis@Tennessee
勝負の天秤が



まだどちらに転ぶかわからない、むしろまだINDに振れてるところでギャンブルを2回失敗したのが致命傷でした。特に1個目のギャンブルは行ったこと自体が失敗でしょう。あの時点ではまだIND有利に見えましたし、TENオフェンスの力から考えてもフィールドポジションを優先すべきだったと思います。

オフェンス。
OLはCharlie Johnson+Jeff Saturdayのダブルチームが効いてHaynsworthをかなりしっかり抑えてくれたと思います。Kyle Vanden Boschが欠場したのも大きかったと思いますが、プレッシャーは思っていたより少なめでしたしランもきっちりと出しました。Charlie Johnsonは位置をころころ変えられていますが、結構安定してプレイしてくれていますね。LTはTony Ugohが先発復帰してましたが、突き飛ばしブロック&機動力を活かしてRhodesの23yランなどではかなり貢献してました。その一方やっぱりブロックに粘りはないんですけど、、、まあこれはやっぱりコーチ陣がそう動くよう指示してるんでしょうね。
Manningもミドルまではかなり正確に通していたと思います。INT2本は最初のWayneを狙ったのはカバーされてるところに投げた失投ですが、2本目はClarkが捕るべきパスです。ディープはWayneへのパスをFullerに弾かれたのはわずかにディフェンスが届くところに投げてしまいましたが、決して楽なカットではありませんでした。こちらは仕方ない気もしますが、Harrisonのディープポストの方はもう少し内に投げるだけでTDになるところだから、調子が悪いとはいえ通して欲しかったかな。まあそのドライブはTDに持って行ってるので結果的にはチャラになってるんですが。
ランはかなりよく出ていました。ミドルが快調でしたし、TENも基本ビッグプレイを防ぐ方に注力していたと思います。RB層の薄さが懸念材料ではあったものの、Chad Simpsonは思っていたより大分よさそうですね。それだけに、もう少しラン多めでもよかったかもしれません。特に2度目のギャンブルに行く時の3rdアンド3からショットガン連発で2連続パス失敗はコール的にどうかと思いましたね。4thダウンでも行くことを想定していたのならハナからラン2発という選択もあったでしょう。

ディフェンス。
一番恐れていたCJのランにはきっちりと回答を出しました。エイトメンを多用し、時折LBを4人入れてでもランを止めに行きました。Sessionが先発してたのにHaglerがディフェンスに参加してたのでローテーションしてるのかな?と思ったら同時に出ていたと言うw。そしてきちんと余ったディフェンダーがCJの縦を抑えて突破を許しませんでした。DLは内に絞ってプレイし、FreeneyやMathisが外を回ってプレイから消えることはほぼ皆無だったと思います。その分内のOLもそちらをケアしたのか、Eric FosterやKeyunta Dawsonもそれなりにペネトレイトできていました。
この裏返しとして、パスにはどうしても弱くなりました。ほとんどの場合Antoine Betheaを1ディープにしていたので、どうしてもCB陣は後ろをケアする必要が出てきます。そこをカムバックなどで狙われる。プレッシャーが皆無だったわけではないですし、もっとバンプとかでタイミングを狂わせれば通せないパスも多かったと思うんですが、それなりに抜かれないようにしつつランサポートが求められた試合でそれを要求するのはIND CB陣には要求しすぎでしょう。Kelvin Haydenがいればもうちょっとマシだった気はしなくもないですが、、、
ランストップに注力したのは間違いだったとは思いませんし、プランが完全に間違いだったとは思えません。Collinsにショートパスを通されまくる結果にはなりましたが、実際TENにも落球とかファンブルとかもありましたし、ドライブを摘み取るチャンスは何度もありました。そこで摘み取れなかったのだけが残念です。ターンオーバーを一つでも奪いたかったです。それができていればモメンタムを一気に持って来れたでしょう。
あとやっぱり3rdダウンのMarlin Jacksonのイリーガルコンタクトだけは納得いかない(ぼそっ)

スペシャルチームは結構よくやってくれたと思います。Garconのリターンはなかなかよく見えました。25yラインでなぜかフェアキャッチをせずに見送ったのだけはダメダメですけどね、、、

まあ負け惜しみじゃなく、見応えのある試合でしたよw。内容的には一週前よりは大分向上してくれましたし。
来週は宿敵NEです。とかく因縁の相手ですし、ここで勝てればシーズンとしてのモメンタムはまだ取り戻せると思います。
by captain_harbaugh | 2008-10-30 03:46 | Game Summary
<< Marlin Jackson ... 2008 - Week8 In... >>