カテゴリ:Other( 13 )
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

とにかく1月に楽しめるのはうれしいものです。できれば2月まで楽しみたいですね。

昨日スキーから帰ってきて、まず先週の試合結果をチェックしました。

SD 52 - 21 DEN
あちゃー(ノ∀`)

ということで、正直DENに来て欲しかったのですがw、やっぱりSDが来ました。相性はよくないですし、ここに来てランまで炸裂しまくってるのも怖いですね。基本的に叩き合いになりそうですが、FreeneyとMathisのラッシュが届くことを祈願します。
[PR]
by captain_harbaugh | 2009-01-01 16:03 | Other
番外編 - 2008甲子園ボウル 立命館大 vs. 法政大
恒例甲子園ボウルレポート。座席ですが、昨年はゾーン指定だったのに、今年は座席指定に変わってましたよ。最初から知ってれば早目にいい席取ったのに、、、

More
[PR]
by captain_harbaugh | 2008-12-24 00:07 | Other
試合感想番外編 - 2008 関西学生リーグ第7節 関西学院大vs.立命館大
関西学生リーグの恒例の大一番、神戸ユニバーに観に行ってきました。天候は晴れ、少し風は冷たいもののいいコンディションでした。

More
[PR]
by captain_harbaugh | 2008-12-03 02:19 | Other
観戦記- 2007甲子園ボウル 関西学院大学 vs.日本大学
めちゃくちゃ遅くなって思いっきり時期をはずした気もしますが、一応甲子園ボウルの観戦記を書いておきます。

e0085932_2030348.jpg
写真は最後の勝負!

More
[PR]
by captain_harbaugh | 2007-12-28 23:22 | Other
観戦記 - 2007関西学生リーグ第7節 立命館大vs.関西学院大
e0085932_21215411.jpg昨年は雨と風が綾を作り出しましたが、今年は昨年とは打って変わって雲ひとつない秋晴れに恵まれました。

More
[PR]
by captain_harbaugh | 2007-11-25 21:24 | Other
観戦旅行
e0085932_20225644.jpgコメント欄では少し前から話を出していましたが、金曜日日本発でNE戦を観に行ってきます。今回は初観戦旅行なのでとても楽しみ。Bradyに可能な限り大きいクラウドノイズを浴びせてこようと思いますw。

旅程は日本時間で11/2~11/10で、中身は
11/3 NCAA Michigan@Michigan State
11/4 NFL New England@Indianapolis
11/5 NHL Pittsburgh@New Jersey
11/7 NBA Denver@Boston
とUSスポーツどっぷりw。

楽しんできます~
[PR]
by captain_harbaugh | 2007-10-31 21:07 | Other
ワールドカップ観戦旅行
先週末は連休を使って川崎までアメフトワールドカップの観戦に行ってきました。

土曜日の韓国vs.フランス&ドイツvs.スウェーデンの試合から観たのですが、台風に前線が刺激されて雨がざんざん降りの中の観戦となりました。
韓国vs.フランスはフランスが内容的には圧倒。しかしスコアリングポジションまで進むと図ったようにくだらないペナルティやファンブルで止まってしまい、まったく点が入らない(爆)。結局終盤、いいフィールドポジションを得た韓国が乾坤一擲のミドルパスでしばらく取れなかった1stダウンを更新、それをFGにつなげて3-0で勝ちました。正直言って、かなりしょっぱい試合でしたw。
ドイツvs.スウェーデンはどちらもかなりガタイがよく見えました。ただ豪雨の中のプレイということで、プレイ選択が慎重になってるようにも見えました。その結果、どちらもベーシックなプレイ中心でどこかで止まる、守りあい基調のロングドライブは期待しづらい展開に。それでもショートパスを活かして比較的スウェーデンが押し気味でしたが、パントリターンでTDを1個奪ったドイツが7-0で勝利。せっかくだからもう少しいい環境でやらせてあげたかったですね。

そんなこんなで土曜日がかなりひどい環境だっただけに、台風直撃が予想されたアメリカvs.日本の決勝戦は不安が大きかったのですが、風は結構あったものの雨はほとんど降らずになかなかいい環境となりました。ちなみに隣に座った人は一見日本人ながら、英語で話しかけてきたのでびびりましたw。拙い英語で対応していると、
「Do you watch NFL games?」
と聞かれたので、
「Yes. I'm die hard Indianapolis Colts fan!」
と答えたら、
「何い!俺はSan Diegoファンだ。わかるよな、Eliは敵だ、Manning一家はパブリックエネミーだ!」
とまくし立てられました(大爆)。まあそれ以外は普通に会話して一緒に日本応援してましたがw。

閑話休題。

アメリカチームは思ったよりは体は大きくありませんでした。もちろんデカイのはデカイんですが、ドイツやスウェーデンの方がデカかったと思います。New Era Bowlなどを観に行くと招待選手と日本選手の圧倒的な体格差を目にするのですが、この試合では体格差はそこまではなかったと思います。この辺はNAIAや3部校といったところからも選手を集めてる影響かもしれません。
試合の方は最初にいきなりQB高田がINTを食らい、そのままアメリカに押し切られてTDを取られる苦しい出だしでしたが、そこからは前半はむしろ日本が押し気味だったかと思います。しかし後半は攻守両面でアジャストされ、よいプレイもあったもののかなり押され気味に。最後は開幕戦から少しやばいところのあったFGユニットのプロテクションが破られてしまい、惜しい敗戦となりました。

日本オフェンスはショットガンからモーションを多用し、横に広げてのショートパスと、ディフェンスの間隔が空いたところをドローやショベルパスで狙うオフェンス。QB富沢はショートパスを高い精度で投げ続けて守備を広げ、そこをスピード・切れ勝負でなかなか効果的なゲインも見せていました。
ちょっとエンドアラウンド(フェイク含)に頼りすぎで、かなりロスヤードも多かったのが痛かったですが、、、そういう意味でやや展開の遅いプレイが多すぎたとも思いますが、ショットガンからのオプション基調でアグレッシブな相手の裏をつくことでそこそこ効果も上げていたわけだから、所詮は後知恵か。正面から押せないとやはり最終的にはきつい、というのが真理かと感じました。
あとテレビ解説も言ってましたが、QBを代えまくるのはちょっとどうかと思わなくはなかったですね。

一方ディフェンスはDB陣の踏ん張りが目に付きました。奥には一回も抜かせていなかったと思います。それでいてミドルもパスラッシュがかからない中、かなり止めていたかと。S寺田が綺麗なINTを見せるなど、ターンオーバーもいくつか奪っています。最後のほうの勝負どころで1stダウンを取りに来るパスは決められていますが、ランサポートも求められる中これ以上は望めないでしょう。
終盤の疲れてからのゴリゴリランアタックに耐えられなかったのを見るとやはりパワーの差と言えますし、それを覆すだけの相手の正面に入る速さがなかった(=引きずられてエキストラゲインを許す)とも言えるかもしれません。

アメフト観戦で初めてクラウドノイズを浴びせるとか(スタンドでは結構大声に聞こえてたのですが、放送を見てみたらまだまだでした。。。)、生観戦で完全に一方に思い入れて見るのは初めてだっただけになかなか新鮮に楽しめました。
選手レベルではガタイ・パワーの差はやはり大きいですが、同じように差を感じたのは、個人レベルの本能的なプレイ。これはNew Era Bowlでも感じたのですが、やっぱりアメリカは中学・高校からずっとフットボールをやってるせいかプレイに対する個人レベルの反応速度が違うと感じます。
選手、そして指導者層を含むのかもしれませんがずっと高いレベルの試合をこなしてきたことによる経験蓄積の差は大きいな、と感じています。差は非常に大きいですが、今回くらいの選抜メンバー相手なら互角の戦いができた、というのは一つの指標になるかと思います。

悔しい結果でしたが、やるべきことはやった上での惜しい敗戦でした。いい試合を見せてくれた選手たちと関係者に、まず感謝を。これを糧に次へ、、、と行きたいですが、やっぱりそれにはさらにアメフトが普及して選手層の厚みが増し、レベルの高い試合をする機会が増えることが必要でしょうね。
[PR]
by captain_harbaugh | 2007-07-18 02:09 | Other
お遊び
調子にのってスーパー制覇版タイトルロゴなど作ってみましたw
まあ浮かれてるヤツのやることですのでw

右上の画像はManningとDungyがロンバルディトロフィを掲げてるやつとかなり迷ったんですが、、、やっぱり歴史が変わった瞬間の方を。

こうして見るとSaturdayとLiljaが本当に大きな穴を開けてくれてますね。
[PR]
by captain_harbaugh | 2007-02-07 23:18 | Other
観戦記 - 甲子園ボウル 関西学院大 vs. 法政大
日本学生チャンプ決定戦を観に甲子園に行ってきました。

More
[PR]
by captain_harbaugh | 2006-12-18 21:45 | Other
試合感想番外編 - 2006年関西学生リーグ第7節 立命館大 vs. 関西学院大
e0085932_2146568.jpg
いつものIND感想じゃないのでご注意を。

神戸ユニバーに、関西学生の頂上決戦、関学対立命の試合を観に行ってきました。試合結果ネタバレあります。

More
[PR]
by captain_harbaugh | 2006-11-27 01:23 | Other