<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Anthony McFarlandとRob Morrisカット
2008年のキャップ適用期限が迫る中、コルツはDT Anthony McFalrandとLB Rob Morrisを解雇しました。

Anthony McFarlandのカットはキャップ削減が最大の目的でしょう。McFarlandの2008年のサラリーは6.85Mと多額で、膝蓋腱の怪我を考えるとかなりリスクの高い内容でした。McFarlandはトレードでの加入なのでボーナス分のキャップヒットは存在せず、カットにより6.85Mが丸々キャップから削減されます。
一昨年のMcFarlandのプレイっぷりを思い起こすとEd JohnsonとQuinn Pitcockに比べて一日の長があるのですが、ぶっちゃけキャップ削減額とチーム力の増減をはかりにかけたら割が合わないと考えたということでしょう。この後安く再契約という選択肢もあるものの、過去のPolianの実績を考えると怪我持ちでそれなりに高齢のMcFarlandにオファーを出すとは考えづらく、どこかのチームが先にそこそこ安値で契約するんじゃないかと思います。
ということでINDとしてはEd Johnson, Quinn Pitcock, Keyunta Dawsonの2年目トリオの成長に期待することになります。ルーキーシーズンはJohnsonはそれなりの強さを見せ、Pitcockはそれなりの動きのよさを見せました。ただSD戦でラッシュ力不足を露呈したように、中からのペネトレイトはまだまだ物足りません。この中ではPitcockはシーズン後半結構動きがよくなっていた印象なので、パスラッシャーとしての成長に期待します。

Rob Morrisの方はサラリーが1.13M, ボーナス残額が0.37Mくらいあるので0.75M程度のキャップ削減になります。キャップ削減効果は薄く、どちらかといえば膝靭帯断裂からの復帰を懸念したのでしょう。
Boogerについてもそうですが、Polianは怪我持ちの選手にはかなりドライな姿勢で対応します。Morrisはキャップヒットも大きくないですし、個人的にはシーズンまるまる出場不可能でなければ残しておいてもいいと思うのですけどね。SD戦ではBob Sandersの上がりが外されまくってましたが、その場を支えることは得意なRob MorrisがいればSandersがもう少し的を絞ったランサポートができたかもしれません。
もっとも、レギュラーシーズンではTyjuan Haglerに代わっても戦力はダウンしなかったですし、動きについてはHaglerの方がかなりいいです。その控えのClint Sessionもまずまずの動きをしていましたから、Freddy Keiaho, Gary Brackett, Tyjuan Haglerの先発陣にSessionを中心とした控えで回るとの判断なのでしょう。
ただ、フィジカルの強いタイプがKeiahoだけになっているのは気になります。INDは基本的に集散でランを止めるディフェンスですが、パスラッシュが効かなくなればDBがランサポートに飛んできにくくなり、ラン守備も破綻します。カバー2的にはパスラッシュを強化する方向が正道ですが、ドラフトないしストリートFAで一人くらいフィジカルに強いタイプのLBを獲ってデプスに入れておいた方がいいと思います。
[PR]
by captain_harbaugh | 2008-02-29 04:24 | Colts News
Dallas ClarkとRyan Liljaが再契約
INDは今年UFAとなっていたTE Dallas Clark, OG Ryan Liljaの2人と再契約を結びました。

Clarkの契約は6年36M。AP通信では
「今後6年Pro Bowl投票でClarkの才能が見過ごされても、(高額契約を手にしたことで)ハワイ行きのチケットを買える事は間違いない」とPro Bowl経験のないClarkとの高額契約をやや皮肉っぽく報じていますw。
個人的には年平均5-6Mの攻防と予想していたので、まあ妥当といえば妥当な契約になったかと思います。サインボーナスが12Mくらいとして、2008年のキャップヒットは2.5M前後になるでしょう。

また、Ryan Liljaは5年19M、サインボーナス4.5Mの契約を結びました。個人的には2007シーズンはLiljaの方が安定してたと思っていたので、ScottとLiljaのうちLiljaを選んだのは納得できます。年平均3Mくらいが理想的とは思っていたものの、4M以下でボーナスも高くないのでこちらも妥当な契約かと思います。こちらの2008年のキャップヒットは1.5Mくらいとみておけばいいと思われます。

INDのサラリーキャップの空きがどれだけあるかは参照する情報によって様々なのですが、一応各選手の内訳が載ってるColts Capというページによると9.5M程度の空き。なぜかTarik Glennのヒットがマイナスになってるとかよくわからない部分もあるのでどこまで信用できるかわかりませんが、これが合っていれば残り5.5MでRFAとの契約はギリギリどうにかなると思われますし、今年はドラフト1巡がないのでルーキー契約もどうにかなるかもしれません。
ただそれでキャップコントロールしきれない場合はAnthony McFarlandをカットするか、Bob Sandersのロスターボーナスをつけかえて平滑化するか(6M->1.2Mにヒット削減)、どちらかの対策を取ることになりそうです。

それにしても、このColts Capというページを見ると、INDがLB/DBに使う金を節約しているということが改めてよくわかりますw。
[PR]
by captain_harbaugh | 2008-02-21 22:29 | Colts News
FA状況
Pro Bowlも終わり、WASのHCもJoe Zornに決まってRon Meeksの留任が確定したことで、INDとしては本格的に一段落。ということで、まず今オフのFA状況を整理します。

UFA
WR Aaron Moorehead
TE Dallas Clark
TE Mike Seidman
OG Ryan Lilja
OG Jake Scott
DT Dan Klecko
DE Josh Thomas
LB Rocky Boiman
LB Keith O'Neil

RFA
TE Bryan Fletcher
TE Ben Utecht
OG Dylan Gandy
DT Darrell Reid
S Matt Giordano

ERFA
WR Craphonso Thorpe
DT Ed Johnson

シーズン終了間際にS Bob Sandersと再契約したことで、今オフの大物FAはDallas Clarkくらい。そしてClarkにはフランチャイズタグを貼ることをPolianが明言しています。TEのフランチャイズ契約は1年4.52Mと安価なのでこれでClarkが納得することはないでしょうし、今後腰をすえて長期契約を模索することになるでしょう。年平均5-6ミリオンの攻防になるかと思いますが、Polianはこういう生え抜きキープレイヤーにはポンと金を出すところがありますから、Clarkが粘れば結構値段を釣り上げられそうな気がしますw。

悩ましいのがJake ScottとRyan LiljaのOGコンビ。OGは下位指名を叩き上げてスターターにしてきたINDですが、同時に先発が二人抜けるリスクを考えると、どちらか一人は残したいです。使い勝手ではRTもこなせるScottが上ですが、2007シーズンはLiljaの方が安定してたと感じました。そして控えのDylan Gandyは一応LGとしての実績が多い。どちらを取るか、あるいはどちらも取らないのか、Polianの判断力が問われます。

それ以外のUFA組ではRocky Boimanには残ってほしいですね。本来RFAのLB Tyjuan Haglerがすでにテンダーオファーにサイン済みですし、ルーキー Clint Sessionもなかなかのプレイを見せているLB陣ですが、サイズがあるBoimanはデプスとしてかなり有用な存在です。

RFA組は全員テンダーオファーを出すと思います。ただその際に引き抜きに2巡が必要なミドルテンダーオファーを出すか、引き抜き時に指名時のドラフト順位しかもらえないローテンダーを出すかどうかが悩みどころになりそうです。Ben Utechtには間違いなくミドルテンダーを出すでしょう。またDylan Gandyは力的にはローテンダーな気もしますが、チーム事情からこちらもミドルテンダーか。Bryan FletcherとDarrell Reidがやや難しく、どちらも入団がドラフト外だけにローテンダーだとちょっかいを出されるかもしれません。それでもローテンダーが妥当という気はしますが、、、Matt Giordanoはローテンダーでしょう。

ERFA組はEd Johnsonを残すのは確実ですし、Craphonso Thorpeも保険として残すでしょう。

最近のオフの中では一番流出が少なそうでデプス確保がメインになりそうですが、OLをどうするかは悩みどころです。あとはFAではないですが高額契約を残すAnthony McFarlandを残すのかどうか。怪我が重そうですし、DTルーキートリオの躍進にかけてカットという可能性も高そうです。
[PR]
by captain_harbaugh | 2008-02-12 00:10 | Colts News
スーパーボウル雑感
この道~は~いつか来た道~

More
[PR]
by captain_harbaugh | 2008-02-05 22:46 | NFL