<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Bill Polian契約延長
GM Bill Polianが2011年まで契約を延長しました。
2008年までの契約を結んでいたのを、3年延長した形になります。

今のINDを作りあげた最大の功労者は間違いなくPolianですし、脆さも抱えるとはいえそのチーム作りの手腕は折り紙つき。あと3年は今の調子のチーム作りが続くことになりますが、それもよきかな。率直に言って、歓迎しますw。

気がつけばPolianが来てからもう10年になります。BUF時代より長期政権となっているのですね。Polianより在任期間が長いGMとなると、いわゆるオーナーGMを除けばKCのCarl Petersonくらいでしょうか。それだけの期間ほぼトップクラスのチーム力を維持しているのは凄いことです。まあ、繰り返しになりますが脆さも抱えっぱなしな訳ですがw。

「彼は殿堂級の存在だ。彼のような人間はそうはいない。」
「彼にはできるだけ長くやってもらいたいが、これで確実に2011年まではやってもらえることになったよ」
とオーナーJim Irsay。

現在Polianは65歳ですので、そろそろ引退も視野に入る頃。Polianが引退した後には息子のChris Polianが後を継ぐという噂もあります。
「それは十分可能性のあることだね。」
とJim Irsay。

まあ先のことはおいて、Bill Polianには是非やめる前にもう一花咲かせて欲しいものです。
[PR]
by captain_harbaugh | 2008-03-28 00:54 | Colts News
Rocky Boimanはイーグルスに etc.
●Rocky Boimanがイーグルスに移籍
UFAになっていたLB Rocky BoimanがPHIと一年契約を結びました。Dan Kleckoに続くPHI移籍となります。

Boimanのコメント。
「この契約は嬉しいよ。PHIは勝ち続けているチームだし、僕にとっては勝つことが一番重要だ。」
「INDのディフェンスは平凡でつまらなかった。PHIのアタッキングスタイルでは僕はより成長できると思うし、僕のいいところを見せられると思う。」

、、、PHIへのリップサービスもあるんだろうけど、6年のキャリアトータル1.5サックで言ってくれるじゃないかw

個人的には、Boimanはラッシュは平凡でラン守備もさほど目立つものではなく、サイズを活かしたショートゾーンのパスカバーが一番得意、という印象を持ってます。ということでどちらかといえばINDのスキーム向きと思うのですが。

バックアップという意味では悪くない選手でデプスとして残しておいて欲しかったので、残念といえば残念。Clint SessionがLB3ポジション兼用の控えになるんでしょうけど、デプスは結構薄くなっているのでドラフト下位で一人は指名すると思います。

●リーグからのボーナス支給
毎年この時期恒例のリーグからのパフォーマンスボーナスが支給されました。このボーナスは給料が安いほど、また活躍度数が大きいほど高額が支給されるものです。
今年はルーキーFAから16試合先発したEd Johnsonがもっとも多くのボーナスを受け取りました。主な高額支給者は以下の通り。
DT Ed Johnson $194,535
S Antoine Bethea $167,688
DL Keyunta Dawson $143,778
OT Charlie Johnson $126,510
CB Kelvin Hayden $111,054
Charlie Johnsonが結構もらってるのが意外。確かに参加スナップ数は多かったですが。。。

●IndyStar掲示板が新システムに移行
いつの間にやらIndyStarの掲示板が新システムに移行していたようです。ただバグが非常に多いらしく、新システムへの非難の嵐となっていました。「もう我慢できねえ」という書き込みが多く、結構投稿者が流出しそうな雰囲気です。投稿者が一番集まってる掲示板だっただけに、このまま四散ということにならなければいいのですが。
[PR]
by captain_harbaugh | 2008-03-25 22:48 | Colts News
Josh Thomas再契約
INDは自チームからFAになっていたDE Josh Thomasと再契約しました。契約は一年ですし、おそらくミニマムに近いでしょう。

2007シーズンのJosh Thomasのプレイは、2006シーズンと比べると存在感に欠けたというか、パスラッシュ力の不足が浮き彫りになった内容でしたが、Freeneyが復帰したときのローテーションプレイヤーとしてはそれなりに計算できる存在だと思います。

どうせ高額FAには手を出せない立場ですし、デプスを確保しておくという意味では適切な契約と思います。仮にドラフトで強力なDEを獲っても4番手には入ってくるでしょうし、ランメインのチーム相手なら働く機会はあるでしょう。

また、Ben Utechtへのオファーには予定通りマッチすることなく、UtechtのCIN移籍が決定しました。
「電話一本かかってこなかったよ」
とUtechtの代理人Chris Murray。
まあ電話をかけたところで引き止めることは不可能だったんですが、ドライといえばドライですね。
[PR]
by captain_harbaugh | 2008-03-23 23:09 | Colts News
Ben UtechtがCINのオファーシートにサイン
RFAになっていたTE Ben UtechtがCINのオファーシートにサインしました。詳細は不明ですが、3年9Mとのことです。

この後INDが一週間以内に同等契約でマッチしなければ、Utechtは正式にCINに移籍ということになります。この場合のドラフト権の見返りなどはありません。まあ、ここでマッチするくらいなら最初から2巡が必要なテンダーオファーを出していたでしょうし、まずマッチすることはないでしょう。

Utechtは近場のブロックと高さを活かしてのショートパスのパスのレシービングがメインの役割で、よくいえば伝統的TEの役を無難にこなす人材で、悪く言えば突出した武器を持たない選手です。それでもCINならChad JohnsonとT.J. Houshmanzadehの作るスペースで結構暴れられるのではないでしょうか。IND時代と同じくらいのスタッツは残すと思います。最近のTE相場高騰を考えると、年平均3Mもあり、、、なのかな?

一方IND的にはBryan Fletcherが穴埋めすることになります。個人的にはFletcherが残れば大幅な戦力低下は避けられると思っていますが、デプス面でのダメージはかなり大きいです。WR3人が健在ならDallas Clarkを普通にTEとして使う目もありますが、普通にTEとするとちょっとブロックが弱いですし、フィジカルな相手にはClarkスロットの方が安定した戦い方ができる気がします。
来オフにはFletcherもUFAですから、一人ドラフトで指名することになると思います。なお、とりあえずは昨年のルーキーFAのGijon Robinsonがバックアップに昇格すると見られています。
[PR]
by captain_harbaugh | 2008-03-15 11:28 | Colts News
雑記
予想通りではあるんですが、見事にFA市場をスルー中のIND。Blayton獲得失敗以後、誰一人獲りに行く姿勢を見せてません。

ということで更新滞りがちですが、地味なニュースを二つほど。

●Jake ScottがTENと契約
4年19.5M、うち6Mが保証されてるらしいです。Ryan Liljaが5年18.5Mですから、それより少し高い契約となりました。思ったより高額の契約ですが、市場の選手層が薄いからというのもあるでしょう。

だからTENに行かれたら応援できない(ry
二年前のオフから勘定して、David Thornton, Nick Harper, Ben Hartsock, Gilbert Gardnerに続くIND出身者のTEN移籍となります。特に昨オフGM Mike Reinfeldtが就任してからは、IND出身者をよく獲ってますね。

ということでScottとも年二回当たることになります。機動力があり、プレイは的確なScottですが、純粋なパワーはさほどではありません。単独ではくみし難い相手ではないでしょう。
連携力をTENでも発揮して、天敵Kevin Mawaeが暴れるような展開になるとかなりイヤですが、IND出身OLは他では活躍しないというジンクスにはまってくれる事を期待します。

●RCAドーム記念品販売中
最後の公式行事であったスカウティングコンバインが終わり、RCAドームは正式にお役御免となりました。ということで、今春から取り壊しが始まるRCAドームの備品が記念品として売りに出されています。

Buy The Dome

取扱商品はシートからはじまって、人工芝の一部、屋根の一部、標識、ロッカー、トイレwなど。
最高値アイテムはフィールド中央のヘルメットロゴ部分の芝で、$10000からのオークションとなっていますが、さすがにまだ入札ゼロのようです。
高額なのももちろんですが、10y四方というかなり大きいサイズなので日本的な感覚だと使うor飾るのに苦労しそう、、、
[PR]
by captain_harbaugh | 2008-03-13 03:07 | Colts News
BraytonはCAR入り
Brett Favre引退。最後まで楽しそうにフットボールをしていたやんちゃプレイヤーに敬礼。

さて、昨日オファー提示の記事を書いたTyler Braytonですが、さくっとCARと2年契約で合意しました。単純に提示金額で負けたというところじゃないかと思います。

まあ、いいかw。元々獲得はかなり微妙と思ってたので、悔しさはまったくありません。

今年のFA市場はタレントの割には高値がつく傾向にありますし、デプス確保の意味でストリートFAやINDからのFA(Josh Thomasとか)との契約はあるかもしれませんが、今後も動きは鈍いでしょう。

個人的にはRB Derrick Wardが欲しいですが、今年の状況だとWardもかなり高値がつきそうです。
[PR]
by captain_harbaugh | 2008-03-06 02:56 | Colts News
Tyler Braytonにオファー提示
巷のFAの嵐はどこ吹く風というINDですが、ここで元OAKのDE Tyler Braytonにオファーを出したようです。
「3月は重要だよ。Pro Dayを回って、ドラフト候補を片っ端からチェックしないといけないからね。」
などと言っていたPolianですが、一応FAに参加する気あったんですね。

正直Braytonの印象はほとんどありません。元々2003年のドラ1ですが、今年はTommy KellyにスターティングDEの座を奪われて大きく数字を落とし、11タックル0サック。
TSNのスカウティングガイドによれば毎スナップ全力でプレイするのが売りでブルラッシュが得意らしいですが、掲示板評価によれば「Josh Thomasそっくりだ。」とのことです。
ちなみにScout.comのFA評価リストではJosh ThomasはDEで最低の14位評価ですが、Tyler Braytonはリストに載ってさえいません(爆)

BraytonはIND以外にもCARと面接しており、両方のオファーを聞いて決める姿勢のようです。
ということでCARの掲示板もチラッと見てみたのですが、
「DEで駄目でDTにコンバートされたけどやっぱり駄目だった」
「ありゃ典型的ドラ1バストだろ」
「これがうちの唯一のFA獲得だったら俺は絶望する」
「チーム史上最悪の動きだ」
と素晴らしい評価を得ていますw。

Braytonは6-6 280ポンドなので、IND基準ではDTサイズ。となるとDENで駄目だったDE/DTトウィナーのMontae Reagorがそれなりに活躍したケースを思い出さなくもないのですが、、、

うーん、微妙。
[PR]
by captain_harbaugh | 2008-03-05 00:37 | Colts News
RFA組全員にローテンダー提示
INDはRFAになっていた5人全員にローテンダーオファーを提示しました。他チームが契約を提示した場合、マッチするか指名時のドラフト順位をもらえることになります。とはいえINDの場合実質マッチは不可能と言ってよさそうなので、他チームからオファーがあったら指名時のドラフト順をもらうという選択に落ち着くでしょう。

しかし、今年のRFA組の指名時の順位は以下の通り。
S Matt Giordano(4巡)
TE Ben Utecht(ドラフト外)
TE Bryan Fltecher(ドラフト外)
OG Dylan Gandy(4巡)
DT Darrell Reid(ドラフト外)

つまりBen UtechtやBryan Fletcher, Darrell Reidを引き抜かれた場合見返りなしです。

正直ここまでリスキーな提示をするとは思ってませんでした。Utechtは能力は飛びぬけたところがないと言えど、Dallas Clarkをスロットやワイドに置くためにはキープしておきたい人材です。それでもBryan Fletcherが残ればまだ回していけると思いますが、Fletcherも見返りなしなので同時に引き抜かれることさえありえます。

Dylan Gandyへのローテンダーも、能力的には妥当とは思うものの引き抜かれたらOG経験のある選手がLilja以外皆無になるのはやはり怖いです。INDの場合、過去にはドラ4で指名した新人OGを片っ端からスターターにしてきたこともあるのですが、デプスもいないですしドラフトでの縛りがかなりきつくなりそうです。

おそらくPolianとしては純粋に能力を見るとローテンダーが妥当、という判断をしたのかと思います。昨年のJason Davidもそうでしたが、チーム事情より絶対評価を優先した提示と感じます。しかし、もし二人以上引っこ抜かれたら、ドラフトではその穴埋めにかなり神経を使うことになりそうです。

INDの場合はINDでしか活躍しないタイプのプレイヤーも多いので、他チームにはその辺見越して手を出さないでもらえると嬉しいのですが。
[PR]
by captain_harbaugh | 2008-03-01 04:25 | Colts News