<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Jeff Saturday急転残留
この世界、一寸先はわからない。

キャップスペースが予想より4M多かったことを活かし、Jeff Saturdayと3年契約を結びました。元々一年契約を提示していてそれを蹴られたのですが、3年契約に変更することで合意に達しました。もう完全にあきらめてましたが、かなり予想外の出来事ですね。ただキャップがかつかつなのは改めて突きつけられたわけで、来年キャップスペースが減るような内容でCBA合意に至った場合は完全に破綻しそうです(爆)。

昨シーズンはややパフォーマンスが落ちていたとはいえ、怪我が癒え、両隣のGとの練習をしっかりしておけば、十分復活は可能と思います。ただでさえ弱っていたOLからSaturdayが抜けるというハイリスクな賭けをしなくて済んだのは本当によかったと思います。Saturdayなら兄者と並んでオフェンスのリーダーシップが取れるという意味でもよかったと思います。

で、Saturdayの残留自体は嬉しいんですが、ここでもう一つ予想外のニュースが入っています。ESPNのPaul Kuharskyによると、RFAになっていたFreddy Keiahoにテンダーオファーを出さなかったようです。

これ本当でしょうか、、、本当だとしたら自分にはPolianが何を考えてるのかわかりません、、、最低でも2巡テンダーは確定だと思ってたんですが、、、昨年のLB陣からはTyjuan Haglerもいなくなるわけで、昨シーズンは07シーズンほどの活躍は見せてなかったとはいえ、ただでKeiahoを手放す選択はありえないと思います。

ということで個人的には納得できていませんが、もしこれが本当だとしたら、PolianとLarry CoyerはClint SessionをWLBに回し、SLBをPhillip Wheelerに任せるつもりなのでしょう。Sessionは個人的には危なっかしく見えてしまうんですが、いいプレイも見せていますし、WLBの方が向いていそうですし。もっともWheelerもまだ実績的にはなんとも言えないですし、デプスもかなり薄い状況です。Coyerがカバー2LBでは物足りないと感じている可能性もありますし、久しぶりにドラフトでSLBらしいSLBを獲りに行くかもしれません。
[PR]
by captain_harbaugh | 2009-02-28 01:05 | Colts News
さよなら、Harrison
チームから正式にMarvin Harrisonのリリースが発表されました。ペイカット要求を断られたため、既定路線に沿ってのリリースとなりました。

Polian曰く、「対前年比のサラリー額規定が入ってきてからキャップコントロールが非常に難しくなった。これはHarrisonとの契約を結んだ時には想定していなかった。キャップの先送りもできず、やむを得なかった。」
とのことです。昔はサインボーナスへの付け替えで先送りしていた技が使えなくなったことも効いているようです。いずれにせよ現在のパフォーマンスで13Mは出せないでしょうし、やむを得ないでしょう。残念ながら2007年の怪我以降はパフォーマンスがかなり落ちていて、昨シーズンは落球も増えていました。

パフォーマンスは落ちていたとはいえ、自分にとってとても好きな選手だけに残念です。全盛期はカットを切って切ってフリーを作り出す素晴らしい動きを魅せてくれました。ガタイや高さはないとはいえ、平面の動きはリーグ1とずっと思ってましたし、2000年代前半のリーグナンバーワンレシーバーはHarrisonだと思っています。Manningとのコンビで記録した953回12766y, 112TDはそうそう破られない記録でしょう。困ったらHarrisonに投げられるというのはキャリア序盤の兄者を大いに助けたと思います。動きを見ているだけでも楽しい選手でしたし、兄者とのタイミングの合わせこみは見事でした。

まずはとにかくこれまでありがとう。例によって本人コメントはありませんし(苦笑)、今後の動向は不明ですが、次のチームでも頑張ってほしいです。

今後はReggie WayneとAnthony GonzalezがNo.1,2なのは確定として、No.3レシーバーが空席になっています。現在Roy HallとPierre Garconが次席を争っているわけですが、Hallは2年続けて怪我で棒に振っている上レシーバーとしていいところは見せていませんし、Garconは流しモードのTEN戦で3キャッチした程度。ドラ2かドラ3辺りでの指名もあるかもしれません。
[PR]
by captain_harbaugh | 2009-02-27 00:12 | Colts News
Jeff SaturdayはFAへ
Jeff SaturdayがINDとの契約を断念、FA市場に打って出ることを表明しました。INDからのオファーもあったんですが、Saturdayの満足いく契約は提示できなかったようです。Kelvin Haydenと大型契約を締結した時点でSaturdayへの大型契約は不可能になっていましたし、オファーがあったとしても年平均3-5M程度だったんじゃないかと推測します。

「この町は好きだし、ファンも好きだ。毎日のように『留まってくれ』と言ってくれる人もいる。理想的な世界なら俺もこのチームに残ったんだろうけど、俺にも家族のために最善を選ぶ責任がある。」
「自分なりにオファーがどれくらいのものになるかは検討してみた。INDのオファーはそれに届かなかった。FAに出れば、INDが提示したよりいいオファーがあると思う。俺がFAを選択した理由はそれだけだ。」

昨シーズンのSaturdayのパフォーマンスはやや落ちていました。ただ、これは両OGのサポートがうまくいっていなかった、というSD戦後のPolianの指摘もありました。
「ロードなのでサイレントカウントを使っていたが、その場合センターはスナップ前に股下からQBを見ていつスナップしていいかを確認しないといけない。その間は相手から目を離さないといけないんだが、そこでディフェンスが動くと相手を見失ってしまう。もしJake ScottとRyan Liljaが隣にいたなら、『#71は俺の外側で#61はOTの前だ』とSaturdayに伝え、しっかり連携して動けた。しかし新しい選手とではその辺りがうまくいかないことがあった。」
SD戦の最後のブロックミスなどはこんなところから来てたのかもしれません。逆に言えばその辺がうまく回りだせば2年前のパフォーマンスを取り戻す可能性はあったと思いますが、キャップ制のもとHaydenを選んだ以上どうにもなりませんでした。もうちょっとHaydenの契約さえ節約できれば、と思わなくもありませんが、、、

よほどのことがない限りFAに出た後改めてINDの契約を飲むということにはならないでしょうし、Jamey Richardが先発昇格という流れが有力でしょう。昨シーズンはSaturday欠場中4試合先発、開幕当初やSDのJamal Williams相手には苦戦してましたが、Shaun Rogers相手には健闘しました。全体としてみれば新人としては及第点の働きをしていたと思います。Mike Pollak, Steve Justiceをあわせて二年目の成長に期待します。

また、Marvin Harrisonについてもペイカットの提示をしたものの、Harrison側は受け入れられないとしてリリースを要求したとESPNのJohn ClaytonとNFL.comのAdam Schefterがレポートしました。本人コメントはないのでまだ確定とは言えませんが、元々かなりきついペイカット要求になると予想されていましたし、Harrisonにとって受け入れがたい内容になっている可能性は高いです。このままペイカット交渉がまとまらなければ必然的にリリースということになるでしょう。
[PR]
by captain_harbaugh | 2009-02-24 01:11 | Colts News
Kelvin Haydenと5年契約
コルツは今オフUFAとなっていたCB Kelvin Haydenと5年契約を結びました。契約総額は43Mと報道されており、rotoworldによるとうち22.5Mが保証されているとのことで、かなりの大型契約となっています。一週間前にタグを貼るかもというコメントがPolianから出てたんですが、例によってというか生え抜きにかなりの大型オファーを出して市場に出る前に引き止めることになりました。Rivalsでは今年FAのCBで8位と評価されていますし、ここまで出さなくてもよかったんじゃないかと思います、、、Rivals評価は低すぎるとも思うものの。

Haydenの昨年のプレイ振りはかなりのものでしたし、なんと言ってもマンカバーで守れていたのが大きいです。Haydenに次ぐ存在がもう少し育っていればこれまでの方針どおりCBには高額オファーをしないという選択もあったのでしょうが、Marlin Jacksonはいつ復帰できるかまだ不明、Tim JenningsやDante Hughesも独り立ちには遠い現状を考えると引き止めておきたい選手でしたし、DC Larry Coyerがブリッツを多用するならなおさらです。

とはいえ、Dungy時代はLB/CBにかける金を削ることでオフェンススキルポジションを充実させていたINDにとって、非常にキャップへの負荷が高い契約となります。Polian曰く、「キャップは自分が就任してから最悪の状態にある」とのことです。Polianの腹の中には2010年の労使協定がまとまらないという読みもあるかもしれませんが、当面2009年シーズンのキャップスペースという意味では非常に苦しい状況におかれています。ColtscapによるとHaydenの契約前で2Mほどオーバーしてるはずですし、それに加えてHaydenのヒットも$4M-$5Mは行くでしょう。

この状況を受け、Marvin Harrisonをカットする可能性がかなり高くなっていると言われています。現状の契約では2009年は$13Mのキャップヒットとなっており、さすがに現在のパフォーマンスでこれは許容できないでしょう。相当大幅な減給を飲んでくれない限り、まずカットでしょう、、、なお、Harrisonをカットすると$7Mの空きができるようです。

他にUFAの有力どころとなるとLB Tyjuan HaglerとC Jeff Saturdayになりますが、この二人との契約交渉もかなり困難が予想されます。ちなみにやはりUFAになっているP Hunter Smithにはオファーしないことをすでに明言しています。
[PR]
by captain_harbaugh | 2009-02-19 22:14 | Colts News
新守備コーディネータはLarry Coyer
INDの新しいDCがLarry Coyerに決まりました。

Coyerのコーチ歴は長く、1965年のMarshall大でのセカンダリコーチからキャリアをスタートさせているのでコーチ歴40年以上になります。現在は65歳で、Tom Mooreと併せてベテランコーディネータをそろえた布陣となりました。

その長ーいキャリアの間にはDBコーチ、LBコーチ、DLコーチとあらゆるポジションコーチを務めた実績もありますし、守備コーディネータとしても長いキャリアがあります。主戦場はカレッジで、コーチ歴の中で30年近くはカレッジでコーチをしています。新HC Jim CaldwellがIowa大の選手だった頃、Coyerが守備コーディネータをやっていたこともあります。
NFLでのコーチ歴としては1994にNYJでPete Carollの元一年だけDLコーチをしています。その後2000年にDENのLBコーチに就任、Greg RobinsonとRay Rhodesの下で働いた後2003年に守備コーディネータに就任。4年間、得点ランクで一桁台を続けました。その後2007年から2年間、TBでアシスタントヘッドコーチ兼DLコーチをしていました。

当時のDENはChamp Baileyを擁するだけあってマンカバー基調なものの、2ディープが多かったようなイメージがあったんですが、DEN掲示板情報によると
「Coyerはブリッツ大好きだよ。オールオアナッシング的な守備になるんじゃないか?」
とのこと。そう言われてみるとJohn Lynchが結構ブリッツしてた気も。

他には
・最近のDENのDCの中では一番いいコーチだった。
・スピードがある選手を好む。
・ラン守備はブリッツベースで前で押しつぶすこともあるが、アベレージで言えば普通。
・ショートパスに弱かった。
・結構ディスガイズからのゾーンブリッツも見せていた
といった意見が見られました。
ということで以前コメント欄で「カバー基調じゃね?」と書いたのは嘘っぽいです(爆)。傾向からすると、軽量フロントであってもブリッツの工夫でランをとめようとする、Vic Fangioの方が近そうですね(汗)。

ブリッツスキーなDCとすると、Bailey級とまでいかずともある程度ディープマンカバーなりプレスカバレッジができるCBが欲しいですし、今オフFAになるKelvin Haydenは是非残したいところです。これまで極限までコストを削ってきた現状のLB/CB陣が機能するのか、興味深くもあり、怖くもあります。

また、スペシャルチームコーチにRay Rychleskiが決まりました。元々Jim CaldwellがWake Forest大のヘッドコーチをやっていたときのスタッフで、Caldwellの下8年間DLコーチ・LBコーチ・TEコーチ・STコーチと歴任しており、完全にCaldwellの人脈で引っ張ってきたコーチです。
キャリア的には30年近く、ほぼカレッジ一筋です。昨シーズンはSouth Calorina大でSTコーチをしており、現地掲示板では
「破綻なく守りきった。カバーチームでの選手の位置取りをしっかり徹底していた。」
という評が多いようです。

あとはWRコーチのClyde Christensenがアシスタントヘッドコーチ兼務に昇格しています。ChristensenはTB時代からのCaldwellの同僚ですし、Caldwellが周りを固めにかかっているように感じます。
[PR]
by captain_harbaugh | 2009-02-08 13:33 | Colts News