人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Reggie Wayne 再契約
今オフUFAとなっていた WR Reggie Wayneと再契約しました。
詳細は不明ですが、6年40M, サインボーナスが13.5Mと数字的には一流1stWR級の契約となっています。Reggie Wayneとしても満足できる契約でしょう。

「ReggieはINDと再契約したことにとても興奮してるよ。Reggieは勝てるチームにいることを選んだんだ。オーナーIrsay、GM Polian、コーチDungyの全員をReggieはとてもリスペクトしている」
とは代理人のDavid Dunnのコメント。

Wayneのプレイ振りにはほとんど不満はありません。マークを置き去りにする爆発的なスピードこそないものの、フィジカル的にINDのWR陣の中では一番頼りになりますし、ショートルートでの確実性とランアフターキャッチは信頼できる武器です。それを餌に時々ポストやコーナーでロングゲインをもたらすこともできます。手が届く範囲に投げておけば、かなりマークがきつくてもキャッチを決めることができます。

2ndレシーバーにこれだけの契約をするのはチーム作り的にいかがなものかという面はありますが、GM Bill Polianの面目躍如と言うところでしょうか。
これでINDはWRに3人の長期契約プレイヤーを揃えたことになります。

Reggie Wayne 6年40M, 保証額13.5M (2006-2011)
ベースサラリーは現状不明

Marvin Harrison 7年67M, 保証額23M (2005-2011)
ベースサラリー:
2006 2 M
2007 4 M
2008 7.6 M
2009 9 M
2010 10 M
2011 11.4 M

Brandon Stokley 5年17M, 保証額5M (2005-2009)
ベースサラリー:
2006 1.5 M
2007 2.1 M
2008 2.75 M
2009 2.8 M

2006年シーズンはまだキャップヒットもたいしたことないですが、2008年あたりにはWR陣だけでキャップヒットは20ミリオンオーバーと、キャップヒットがかなりきつくなってきます。

CBAの更新によるキャップ枠拡大は見越していると思いますが、それでもキャップが消滅しない限りはこの3WRをキープできるのはあと二年が限界と思います。

Marvin Harrisonは年齢的に衰えるでしょうし、カットという選択も出てくるでしょう。ただ2008年シーズン前にカットすると、契約を半分以上残しているので、ゴーストサラリーが13Mに達します。よってもう少し後まで維持するつもりはあると思います。

Brandon StokleyはHarrisonかWayneが負傷でもしない限りは2008年にカットないし契約見直しを迫るのではないかと思います。

なんにせよ、後1,2年はINDがトップレベルのレシーバー陣を擁することは(負傷がない限りは)間違いありません。その後にキャップ地獄でもがき苦しむことになる可能性は高いですが、Polianはチーム力がピークに近い「今」を優先しているのでしょう。

その一方で予想通りエッジにはタグも貼らないし手放す方向のようです。ドラ1でRBを狙う気満々というところでしょうか。
by captain_harbaugh | 2006-02-23 22:18 | Colts News
<< Raheem Brock 再契約 2005シーズン回顧:ディフェンス編 >>