人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Indyのドラフト候補 - CB編
昨シーズンの先発が二人ともいなくなると言う事態に(ほぼ確実に)なるため、優先度が上がったCB。個人的にはランストップに影響の大きいポジションを優先して欲しいですが、1巡指名の可能性も出てきました。

一巡の場合、Leon Hall, Darrelle Revis, Aaron Rossの3人はIND指名までには消えると思われます。そこから後ろ6人ほどの候補が団子的な評価で1巡下位~3巡と評価されているようです。とりあえずその6人についてざっと調べてみました。

Tanard Jackson(Syracuse) - 6-0/192 - 40y 4.53
スピードはイマイチでWRにディープで付くのは難しいといわれていますが、クイックネスはあってゾーンカバーに優れるカバー2向きコーナーらしいです。タックル力があってランサポートがよく、どちらかといえばS向きとも言われています。評価は2巡上位~3巡辺り。INDが興味を示しているという情報もあります。
サイズ的にも評価的にもMarlin Jacksonに似ています。背番号もJacksonと同じ28。ちょっとオフフィールドでの問題が懸念されている辺りまでMarlin Jacksonに似ています(爆)。INDに入ったらJacksonブラザーズとして売り出せるかもしれませんw。

Marcus McCauley(Fresno State) - 6-1/200 - 40y 4.39
素晴らしいサイズとスピードを併せ持つCB。フィジカルなタイプのCBでプレスカバーが得意らしいです。SIのビデオを見たら、他のCBの映像はINTシーンやパスカットシーンがメインなのに対し、McCauleyの映像はひたすらWRをジャムってるシーンとランサポートのシーンがほとんどでしたw。評価は1巡下位~2巡辺り。
どちらかというとフィジカルにマンカバーで守るのが得意でゾーンカバーは苦手らしく、IND向きではなさそうです。

Chris Houston(Arkansas) - 5-11/185 - 40y 4.32
コンバインで40y 4.32を叩き出して一気に評価を上げた選手。素晴らしいアスリートでどんなレシーバーにも付けるだけのポテンシャルがあると評価されています。パワーも兼備しており、450ポンドのベンチプレスを上げるとか。評価は1巡下位~2巡辺り。
その一方で運動能力ほどのプレイを見せないという評価もあります。ボールスキルがない、テクニックがない、読みが悪い、ワークアウトだけの選手だ、大学の先輩のAhmad Caroll(GB->JAX)に似ている、、、といった様々なネガティブ評価もあり。シャットダウンコーナーになるか大はずれか、という雰囲気の選手なのでやや獲得は微妙です。

Daymeion Hughes(California) - 5-10/192 - 40y 4.56
コンバインで40y 4.74というひどい数字を記録し評価を急落させた選手。その後ProDayで4.56を出して少し持ち直したものの、運動能力を期待できる選手ではなさそうで、クイックネスもそれほどではなさそう。NFLレベルではマンカバーはかなり苦しそうに思える選手です。
ただ読みが素晴らしいらしく、ボールスキルも抜群なのでINTを量産できる選手だそうです。昨シーズンは8INT、その前年も5INTを記録。ビデオを見るとタイミングをしっかり読んでレシーバーの前に飛び出してくる感じ。スピードがないのが嫌われて2巡下位~3巡辺りに評価が落ちています。INDが興味を示しているという情報あり。カバー2向きっぽいので、3巡で残ってたら狙っていいと思います。

Eric Wright(UNLV) - 5-11/190 - 40y 4.47
抜群の運動能力を評価されている選手です。スピード・クイックネスを兼備し、マンでもゾーンでも守れてカバー能力は抜群の模様。ただちょっとボールに対してギャンブルに行き過ぎると言われていて、その割にはINTが少ないのも気になるところです。
性格面には大いに疑問がついており、USC時代にレイプ事件を起こして(一応後に無罪)放逐された経緯あり。この事件の調査時に部屋からエクスタシーというドラッグが見つかったりもしています。規律も守らないと言われており、獲得がためらわれる選手です。

Josh Wilson(Maryland) - 5-9/188 - 40y 4.28
非常にスピードがあり、クイックネスもあると評価されています。リターナーとしても一級品という評価。サイズはないもののランサポートも積極的にこなすそうです。ちょっとビッグプレイ能力に欠けることと身長のなさが嫌われて、ドラフト2巡~3巡辺りの評価となっています。

<中位・下位候補>
Kenny Scott(Georgia Tech) - 6-1/179 - 40y 4.43
背の高さとスピードをあわせもち、ランサポートにも積極的と評価されています。ただ直線的な速さで方向転換能力が低いらしく、レシーバーのカットにはついていけないとも言われています。ゾーンで前を見ながらプレイできれば、読みのよさと一瞬のスピードを活かしていいプレイをするそうです。3巡~5巡評価。

C.J.Wilson(Baylor) - 6-0/195 - 40y 4.53
ボールに対してプレイするのが得意で、ゾーンカバーで力を発揮すると評価されています。ランサポートにも積極的で、オープンフィールドタックルもいいらしいです。その一方、WRのマンカバーがこなせるスピードはないといわれています。ドラフト4巡~6巡辺りと評価されているようです。

万一Darrelle Revisが落っこちてきたらサクッと指名しちゃっていいのですが、どうも上位候補は帯に短しタスキに長しという印象です。トレードダウンしてTanard Jackson辺りを指名するのがよさそうなんですが、どうもトレードダウンは難しそうな雰囲気です。今回のドラフトは全体的に2巡級が充実しているようで、一巡下位と二巡の価値の差が小さいため、あまり32位にトレードアップしたがるチームがないといわれています。結局3・4巡での指名に落ち着きそうな気がします。
by captain_harbaugh | 2007-04-25 21:23 | Colts News
<< ドラフト指名希望 Jason David、NOの... >>