人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Preview - 2007 Week1 New Orleans@Indianapolis
今シーズンの開幕まで残り12時間を切りました。せっかくBSとG+でダブル生中継があるのですが、生で観るのは無理なので定時ダッシュで録画観戦予定です。

まず怪我人について。Dwight FreeneyやDallas Clarkは問題なく出てきそうですが、Charlie Johnson, Tim Jenningの2人がOUTとなっています。よって、ニッケルにはルーキーDante Hughesが入ることになるでしょう。ここをSean Paytonがどう考えるかは結構鍵になってくるかもしれません。

NO O#対IND D#。
NFL.comのPat Kirwanが指摘してましたが、今年のディフェンスにとって一つの不安材料として「INDがスーパーで見せたTampa2破りを皆が真似してくる」という懸念があります。すなわち、チェックダウンパス&ドローによる攻勢です。もちろんこれをやるにはオフェンスにパスキャッチのうまくてカットのあるRBと冷静なQBがいて安定したプレイができる必要がありますが、NOは十分それをできそうなタレントを持っています。なんといってもDeuce McAllisterとReggie Bushの2RBを擁していて、Drew Breesも安定したパッシングゲームができますから、どこからでも攻められそうです。
NOが特に使っていきたいのはBob Sandersの威力を削ぐ意味でもディレイ気味ドローかと思います。これでSandersを奥に引っ張って、スペースをBushのカットバックでついていく。ある程度これでちくちく行ったら、ドローアクションからディープのDevery Hendersonへ一発も狙う。Bobを動かし、その逆を突くというのが有効になりそうです。こういったときにAntoine Betheaがどれだけの仕事をできるかは重要になると思います。また新先発WLB Freddy Keiahoはパス守備が向上したとは言われていますが、ここに問題があればBushを(McAllisterも)レシーバーとして使う、チェックダウンパスでのちくちく攻撃が効いてきそうです。普通にゾーンの隙間にMarques Colstonを走らせるのも効くでしょう。
とまあ振り回されて破綻するとしたら、それはある程度仕方ないでしょう。それを防ぐにはDwight Freeney筆頭にDLでNOのOLを圧倒するしかありません。ということでJammal BrownとDwight Freeneyのマッチアップはかなり注目を集めているようです。あとは未知のルーキーFA Ed Johnsonがどれだけやれるかに注目でしょう。
とりあえずディフェンスとしてはシーズンのいい試金石になるでしょう。個人的には
・Freeney筆頭にDLがNOのOLに勝ってNOオフェンスを抑える -> 嬉しい誤算
・振り回されて結局ずるずるやられる -> まあ想定される内容
・ランランランかドロードローで崩される -> 今年もヤヴァい
という感じで考えています。

IND O#対NO D#。
Peyton Manningの調子が相当悪くない限りはこちらも基本的には進むでしょう。マッチアップの中である意味注目なのがReggie Wayne対Jason Davidでしょうか。Davidは昨年のFred Thomasよりはいいんじゃないかと思いますが、それでも昨年の練習を参考にすればWayneはDavid相手にはかなり優勢に立てます。IND レシーバー陣対NOのセカンダリー陣という構図になればこれは勝てると思いますし、Dallas ClarkもSいじめに有効に使えるでしょう。単純カバーでは大変なのはNOもわかってるでしょうから、去年はマンカバーが多かったNOですがゾーンをもう少し多用してくるかもしれません。Peyton Manningもシーズン初戦では結構コントロールよくない時がありますし、NOもManningにプレッシャーをかけつつうまくゾーンを絡めて罠にかけるのを狙ってきそうです。
ということで、NOとしてはやっぱり最大の弱点に見えるTony Ugohを突破したいんじゃないかと思います。ブリッツもここを重点的に入れてくると見ています。その場合2TEでDallas Clarkにサポートさせるかもしれませんが、Dallasもパスプロはあまりよくないですから、Joseph Addaiでサポートする形が増えるかもしれません。ただでさえランのキャリーが増えそうなAddaiがこの辺でフィジカルな対応まで強いられてヘロヘロになるのが最悪パターンでしょうか。
ランについてもNOディフェンスはそれほど強くありません。Jeff SaturdayがJake ScottとRyan Liljaと協力して真ん中をこじ開けるのは十分可能と思います。ただランブロックが弱いと言われるUgohはやはり不安です。左サイドのオフタックルやオープンでどれだけランが出るかは注目ポイントでしょう。
また、シーズンを通して重要なのがJoseph Addaiを怪我させないことだと思うので、それなりにはKenton Keithも使うと思います。この使い方をどうするかとKeithがどこまでやれるかにも注目かと思います。

あとはスペシャルチームですが、、、まあ、Reggie Bush相手に戦えるようなら少しはカバーチームも安心できるでしょうか。

とにもかくにもいよいよ開幕。今年のチームがどれだけやれるか非常に楽しみです。
Are you ready for some football?
by captain_harbaugh | 2007-09-06 22:08 | Preview
<< 感想 - 2007 Week1... プラクティススクワッド契約 >>