人気ブログランキング | 話題のタグを見る
感想 - 2007 Week3 Indianapolis@Houston
とりあえずCedric Kellingsは意識はあったようですね。あとは無事の回復を祈ります。




ディフェンス。
DLはペネトレイトできていましたし、そこでちょっとRBが躊躇すれば集まりで止める、INDにとっての基本形ができていました。スピードとカットのあるAhman Greenが最初のプレイで負傷し、HOUがスピードに乏しいランナーばかりになったのも助かったといえるでしょう。有無を言わさずスピードにのって突破されるような場面は皆無でした。
パス守備はゾーンを引いたときは主にチェックダウン、マンカバーになったときはイン・スラントパターンを中心にかなり通されました。プレッシャーがかかっていないわけではありませんでしたが、Schaubが落ち着きを持ってこれらを通していた感じ。ただビッグプレイは防いでいましたし、捕らせた後は確実にとめて3rdダウンを多数作ってました。もちろんある程度オフェンスが点を取るというのがゲームプランの前提にあってのことですが、途中からはGary Brackettがいいカバーを見せたりもしてましたし、20点以内に抑えるディフェンスができていたと思います。これはゲームプランどおりだったと思いますし、試合展開的にも妥当でしょう。
4QはSchaubがパスを立て続けに通して2本取られましたが、ややアンダーニースを空け気味ではあったもののそれほどルーズなカバーをしてたわけでもなく、妥当な守備をしてたと思います。結構ラン守備向けのDL陣も多用してたのはやや疑問ですが、プレッシャーもかけるときはかけてました。ただTim Jenningsを外で使ってるとミスマッチが起きやすいことは気になります。またHOUが常に我慢強い攻めで押し切れるような実行力を身につけた場合は別の対策が必要になってくるでしょう。
選手個々の中で光ったのはGary Brackett。2つのINT双方に貢献していますし、反応の速さで何度かいいストップを見せました。

オフェンス。
Peyton Manningはほぼ完璧な出来でした。プレッシャーない状態ではエンドゾーンのMarvin Harrisonに投げて浮いたのが数少ないコントロールミス。あとは3Q初めにMarvin Harrisonへのディープ狙ったときは手前でDallas Clarkがワイドオープンでしたが、まあさすがに我ながら重箱の隅をつっつき過ぎの気もします。
あとAnthony Gonzalezですが、ドロップ一個はぜんぜんワイドオープンじゃなかったですしややターンボール気味でした。ライブではストライクパスに見えましたが、見間違いだったようです。捕ってくれればさらに嬉しかったですが、ドロップを強調するようなプレイではなかったようです。
HOUは奥を重点的に守ってきたようで、主にその手前をコツコツ取っていく形になりました。あのカバーではHarrisonのスラントやカムバックはそうそう止まりません。また真ん中ミドルのゾーンではDallas Clarkが非常に有効で、HOUはMichael Bowlwareを対抗に入れてきましたがものともしてませんでした。
OLも押せないながらもパスプロは持たせました。磐石とまではいきませんでしたが、TEN戦のようなほとんど一瞬で抜けてくることはなかったのでよしとすべきでしょう。基本的にはハンドリング可能な範囲にプレッシャーを押さえてましたし、Ugohも危ないところもありつつ概ねMario Williamsを抑えました。
Joseph Addaiは結構抑えられてたものの、要所ではTDを2つ決めました。特に最初のダイブは各メディアで写真掲載されてますし、ハイライトリールを飾りそうです。
あと気になった点としては、開幕戦で体型を色々試してたのにこの試合ではほぼいつも通りに落ち着いちゃってました。これは武器を隠してるということなのか、結局パターンを増やす試みをやめてしまったのか、、、

スペシャルチーム。
地元掲示板では"Fire Purnell"のスレッドが活況を呈しています。スクイブキックがリターンされたのはバウンドが悪くすっぽりとリターナーのJerome Mathisの手に収まってしまった、というのもありますが、、、
とにかく、バックサイドを空けないこと。そしてスペースを詰めてヒットしに行くだけでなく、タックルに行くときはきちんと相手をホールドすること。前でタックルミスがあったときのことも考えてパスートアングルを取ること。くらいが必要に見えますが、、、さて改善できるかどうか、、、

----GAORAで見て追記-----
GAORAの映像見て、改めてAmobi Okoyeがかなりいいと思いますた。力が強く横にも動けてペネトレイトできる。HOUのDLで一番目立ってますね。
Anthony Gonzalezは板井さんが言ってた胸で捕ると言うのはちょっと気になりました。でもTEN戦ではちゃんと手で捕ってたし、そこは向上を期待します。
by captain_harbaugh | 2007-09-25 01:32 | Game Summary
<< 感想 - 2007 Week2... Memo - 2007 Wee... >>