人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Preview- 2007 Week7 Indianapolis@Jacksonville
Week7は、昨年悪夢の惨敗を喫した@JAXでの試合です。

JAXはシーズン初戦はTENにランを出されまくって負けましたが、そこから立て直して4連勝しています。初戦を見たときは少しホッとしてたのですが(爆)、最近はがっちりランを止め、ランを出すことに成功しているようです。

INDディフェンス対JAXオフェンス。
KC戦を見ましたが、やはりスペシャルな選手と感じるのはMaurice Jones-DrewとFred Taylor。ラインの力とかあまり関係なく、個人のスピードとタックルブレーク力でビッグプレイを作り出せる脅威があります。
特にMaurice Jones-Drewの半端なヒットを食らっても倒れないどころかスピードさえ落とさないゴムマリのような走りは脅威。昨年は1回平均で9.6yというとんでもない走られっぷりでしたが、なんとかその半分までに平均を抑えて欲しいところです。Bob Sandersが確実に仕留めるのか、あるいはSandersのヒットをもずらして抜き去っていくのか、昨年は見られなかった対決に注目します。
また、プレイ構築という意味でもJAXにはDwight FreeneyやRobert Mathisを浮かせて、オープンラッシュの裏を取ったランを出されています。これはINDのパスラッシュを防ぐ基本形で今年はDENに似たような形でランを出されていますが、DENとJAXではディフェンス力が違うだけにああいった展開は避けて欲しいところです。
David GarrardもここまでINT0という安定感の高いクォーターバッキングを見せています。KC戦を見ているとたまのボム以外は5-10yのヒッチパスしか投げてなかったようにも見えますが(爆)、何せ相手レシーバーがでかいだけにやりにくいのも確かです。また、Jones-DrewへのパスからのRACもDrewのスピードとタックルブレーク力から脅威があります。
ただGarrardもLeftwichより動けるのは間違いないですが、結構判断は遅いときがありますし、プレッシャー耐性は運動能力ほどは高くありません。ここまで1試合平均3サックを食らっています。ディープもカバー2を崩さなければそうは通されることはないでしょうし、4人のDLがパスラッシュに注力できればパスはそれなりに止まるでしょう。問題はランを止めるのにそれをどこまで変える必要があるかです。

INDオフェンス対JAXディフェンス。
気がつけばJAX D#は平均失点リーグNo.1となっています。フィジカルでタフな相手ですしやりにくいとは思いますが、昨年の@JAXのような落球連発がなければ進めないこともないでしょう。
ランディフェンスでは相変わらずDLはパワーがありますし、後ろのLB陣もタレントが揃います。最近JAXは対INDでは2フリーで守ってくることが多いのですが、それでもランを出させないことができる相手です。スクリメージをしっかり支えた上でMike Peterson、Daryl Smithがタックルを決めてきますし、今期加入したS Sammy Knightもしっかり溶け込んでいるようです。
しかしTEN@JAXなどを見てもやはりLBを振り回すことが重要で、ここをDallas ClarkやBen Utechtで崩したり横に引っ張っていければ道が開けると思います。新人S Reggie Nelsonはまだ溶け込んでないようにも見えますし、特にLBとSの間を狙っていくのは効くかもしれません。Marvin Harrison欠場の可能性もありますが、その場合でもAnthony Gonzalezがワイドアウトに入ると思いますし、Clarkは真ん中のエリアで暴れて欲しいところです。
パスラッシュ面ではJAX DLはスパーンと抜けてくるような驚きのあるパスラッシュは少ないですが、Manningのステップが活きないようにポケットを小さくすることは得意です。IND OLはかなりJAX DLを苦手としていますが、パワー強調型のフロントとどこまで戦えるかは今後を占う意味でも重要でしょう。

スペシャルチーム。
ここまでの試合に比べれば得点は減ると思われるので、スペシャルチームはより重要になります。ここもやはりMaurice Jones-Drewが脅威ですし、Dennis Northcutも一発がありますが、カバーチームの奮闘に期待します。
そしてAdam Vinatieriの登場シーンも結構ありそうですので、バイを活かして復活してきて欲しいところ。

とにかくディフェンスに375yのトラウマを消して欲しい一戦です。DrewとTaylorさえ止めれば勝敗にもおのずとつながると思います。
by captain_harbaugh | 2007-10-22 23:56 | Preview
<< 感想-2007 Week7 I... Bob Sanders復帰 >>