人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Jeff SaturdayはFAへ
Jeff SaturdayがINDとの契約を断念、FA市場に打って出ることを表明しました。INDからのオファーもあったんですが、Saturdayの満足いく契約は提示できなかったようです。Kelvin Haydenと大型契約を締結した時点でSaturdayへの大型契約は不可能になっていましたし、オファーがあったとしても年平均3-5M程度だったんじゃないかと推測します。

「この町は好きだし、ファンも好きだ。毎日のように『留まってくれ』と言ってくれる人もいる。理想的な世界なら俺もこのチームに残ったんだろうけど、俺にも家族のために最善を選ぶ責任がある。」
「自分なりにオファーがどれくらいのものになるかは検討してみた。INDのオファーはそれに届かなかった。FAに出れば、INDが提示したよりいいオファーがあると思う。俺がFAを選択した理由はそれだけだ。」

昨シーズンのSaturdayのパフォーマンスはやや落ちていました。ただ、これは両OGのサポートがうまくいっていなかった、というSD戦後のPolianの指摘もありました。
「ロードなのでサイレントカウントを使っていたが、その場合センターはスナップ前に股下からQBを見ていつスナップしていいかを確認しないといけない。その間は相手から目を離さないといけないんだが、そこでディフェンスが動くと相手を見失ってしまう。もしJake ScottとRyan Liljaが隣にいたなら、『#71は俺の外側で#61はOTの前だ』とSaturdayに伝え、しっかり連携して動けた。しかし新しい選手とではその辺りがうまくいかないことがあった。」
SD戦の最後のブロックミスなどはこんなところから来てたのかもしれません。逆に言えばその辺がうまく回りだせば2年前のパフォーマンスを取り戻す可能性はあったと思いますが、キャップ制のもとHaydenを選んだ以上どうにもなりませんでした。もうちょっとHaydenの契約さえ節約できれば、と思わなくもありませんが、、、

よほどのことがない限りFAに出た後改めてINDの契約を飲むということにはならないでしょうし、Jamey Richardが先発昇格という流れが有力でしょう。昨シーズンはSaturday欠場中4試合先発、開幕当初やSDのJamal Williams相手には苦戦してましたが、Shaun Rogers相手には健闘しました。全体としてみれば新人としては及第点の働きをしていたと思います。Mike Pollak, Steve Justiceをあわせて二年目の成長に期待します。

また、Marvin Harrisonについてもペイカットの提示をしたものの、Harrison側は受け入れられないとしてリリースを要求したとESPNのJohn ClaytonとNFL.comのAdam Schefterがレポートしました。本人コメントはないのでまだ確定とは言えませんが、元々かなりきついペイカット要求になると予想されていましたし、Harrisonにとって受け入れがたい内容になっている可能性は高いです。このままペイカット交渉がまとまらなければ必然的にリリースということになるでしょう。
by captain_harbaugh | 2009-02-24 01:11 | Colts News
<< さよなら、Harrison Kelvin Haydenと5年契約 >>